ぽち屋 手作り日記

私の手作り、気になる手作りを日記にします

お正月の器

10月に入りに、年末の高島屋さんでのダイレクトメールの器作りをしています。夏の終わりにどんな器を葉書にしようかずっと考えていましたが、なかなかイメージがわかずに秋になりました。風の冷たさを感じ、冬の匂いがしてきたと同時に頭も切り替えられるも…

汐花 ありがとうございます

昨日、ギャラリー汐花さんでの展示即売会が終了いたしました。皆様、ありがとうございます。お彼岸だったこともあり根津は人出が多くかなり賑わっていました。ふらりと立ち寄ってくださった方、ギャラリーのお得意様、ダイレクトメールから来ていただいた方…

作品展中です^o^

根津のギャラリー汐花さんで作品展中です。フェイスブックやブログ、案内ハガキを見てお越しいただいているお客様ありがとうございます。引き続き今週もよろしくお願いいたします。高校の同級生と15年ぶりに再会しました!根津、良いところですね^o^http://w…

汐花さん搬入

根津のギャラリー汐花さんに搬入に行ってきました。キャンドル作家湯浅さんとの2人展になります。在廊日は23(祝)30(土)1日(日)になります。今日は久々、根津散策も出来て楽しい1日でした。

秋の赤絵陶展

9月20日からの作品展、ギャラリー汐花さんの在廊日は23日(祝)30日(土)10月1日(日)です。最終日の1日は17時までになっています。谷中散策がてら是非いらしてくださいね。お待ちしております。http://www.sekka-jp.com/

ギャラリー汐花

9月20日から10月1日まで、根津のギャラリー汐花さんで作品展をさせていただきます。根津は私にとって思い出深いところで20代半ばは、根津の陶芸教室でお世話になり、20代後半は陶芸をしながら東大でアルバイトをしていました。よく通った懐かしい場所です。…

パナマと日本

伝統工芸が好きな私は日本の伝統、世界の伝統に興味があります。日本と他の国の組み合わせでしっくりくるものを作ってみたかったので、パナマと日本を挑戦してみました。あくまでも私のイメージで(笑)。鳥と猫、えっ猫じゃないよっと言われても、あくまで…

猫のチャリティー

昨日、猫のチャリティーで寄付した猫豆皿の即売会でした。ネットで22時から購入可能みたいでしたが、無事数分で完売したみたいです。私は寝ていましたので今朝確認しました。100%募金ですので、活動費に役立てていただけたら幸いです。我が家の猫はお互いや…

作品展に向けて

みなさまお盆はいかがお過ごしですか?今年のお盆は雨が多く、涼しい日が続きますね。お盆休みをゆっくり過ごして、お休み明けからは気合いを入れて器作りをします。9月末から谷中、汐花さんで作品展11月は愛知県の古民家ギャラリー、くじらさん12月は新宿高…

むさしの猫のマルシェ

我が家に仔猫ちゃんが来て一週間たちます。すこーしづつ先住猫のカモメとも距離が縮まってきているようです。すこーしづつですが。むさしの地域猫の会からの譲渡の猫達に感謝と、保護団体の寄付金として、作りました猫の豆皿です。10月のむさしの猫達マルシ…

根津美術館

根津美術館に行って来ました。お茶の器というより懐石の器が中心に展示してあり、中でも景徳鎮が多い器展です。景徳鎮の白磁青花紋や呉須染付、呉須赤絵などは初代の歴史を感じます。写真の寿皿は最高です。ぜひ行ってみてくださいね。

保護猫

武蔵野地域猫の会から保護猫をお世話していただき一年以上経ちます。保護猫にはかなりの費用がかかりますが、募金ではまだまだ不足している状況です。時間がある時には少しでも資金になるように協力させていただいています。こちらは横浜の地域猫の資金にな…

クジラの根付

お着物を着てコーヒーを出張で淹れに行く、鯨珈琲さんからの注文です。背中にマグカップとコーヒー豆を背負い泳いでいます。鯨珈琲のK、裏はコーヒーのCになっていますよ。

金継

赤坂のいやま に行きました。焼き鳥の美味しいお店です。10年以上前に焼き鳥のお皿を作り、久々の金継に。大切に使っていただいているから器の欠けを補修するとさらに良い感じです。今日は予約でいっぱいだったので、次回はちゃんと計画してうかがいますね。

子供食器 フグとカエル

小学生になる前から子供食器を愛用してくれていたタクマ君。もう高学年になり、本人からのリクエストでフグとカエル、そしてTAKUMAの文字でとのことでした。器は大人サイズ、こんなになりましたがタクマ君は喜んでくれるかな〜d(^_^o)。

大鉢とボウル

今日の窯出しは大鉢とボウル、そしてたくさんの子供食器です。こちらの器はサーカス団のテントをイメージしてみました。無国籍のサーカス団、手抜き料理でも愉快な食卓になりそうです。

今年は酉年

今年は酉年なので出産祝いも鳥さん。いつものアイテムと鳥柄を選べるようにしています。ほとんどのかたがこちらを選択。今日も子供食器製作です。そして5年以上前に子供食器を使っていただいていたお客様は大きくなったので大人サイズの再注文もあります。そ…

海老の小皿

海老の小皿を10枚づつ作りました。注文のお題は海老だったので、どちらかを選んでいただきました。久々、海老を描きましたが筆の勢いをいかす絵付けは楽しいですね。楽しかったので追加でまた作り始めています。

常夏の土鍋

サーフィンと鯛、というお題で作りました土鍋です。海外でサーフィンをされている方にプレゼントされたようです。無事にお届け出来たこと、喜んでいただけたとの連絡をいただきました。土鍋は存在感がありますから自由にデザインさせていただけることは光栄…

蓋物3点

九州からのご注文で、チューリップ 金魚 うさぎの柄でお弁当箱の様な蓋物です。蓋がうまく閉まらなくてお待たせしてしまいましたが、無事納品へ。作り直ししただけあり、ピタッと満足な焼き上がりです。そして喜んでいただけたことがこれからの元気になりま…

左馬

3代目の初窯を炊きました。そして初窯恒例の左馬の蕎麦猪口が焼きあがりました。左馬とは縁起担ぎで、うま を逆から読むと まう、になり「舞う」おめでたい意味があります。馬にまたがる時は左から乗るので落馬しないという意味もあります。(乗馬部でしたd(…

人生フルーツ

最近素敵な映画にたくさん出会っています。感想を書くとあの映画、この映画とあの本も、となってしまうのでサクッとご紹介させてください。私の好きなポレポレ東中野で上映していた、人生フルーツは今まで見たドキュメンタリー映画で一番のオススメです。一…

ゴールデンウィークあけです

どんな休日を過ごしましたか?私はとにかく食べて呑み、少し仕事の1週間でした。今日から注文の器作りです。新しい窯は素焼きを2回終え、明日はいよいよ本焼きが初めてになります。どんな感じに焼けるかドキドキですが、イメージ通りにいくまでやるしかあり…

自宅に工房

自宅に工房を移して、ヤンチャな猫と一緒に出来るのか心配しながら早1ヶ月。猫の足跡だらけの器になるのか?恐る恐るロクロを回したり、削りをしてみました。イタズラもせずただ見てるだけの猫でした。私に無視されるのが大嫌いなので、視界に入るようには…

小山耕一先生

私の師匠、小山耕一先生の作品展に行って来ました。小山先生には15年以上前にお世話になり今も技術を教え続けていただいています。日本橋三越6階、美術画廊で25日(火)まで開催しています。金を温度の違いで色を変化させていく技法で表現する器は見ていて惚…

日本橋日本酒利き酒

連絡が遅くなりましたが、明日4月15日は日本酒、日本酒利き歩きイベントが開催されます。チケットと引き換えにぐい呑片手に日本酒界隈のブースを巡り日本酒飲む放題です。毎年恒例、豊年萬福さんの2階マルシェでぐい呑など販売いたします。日本酒好きな方ぜ…

窯3代目

我が家に新しい窯が来ました。陶芸をはじめて15年、3代目の窯になります。新品で購入したのが15年前、中古で活躍した窯を6年使い、そして今こちらの窯が来ました。さて、これからどんな陶芸人生になるか自ら選択してお客様に選んでいただきます。どうぞ末永…

お花見

我が家から歩いて5分のところにある井の頭公園の桜が満開です。私は着物でお花見をしましたが、とにかく人が多いです。来週は工房と自宅の引っ越しなので、作陶からも少し離れて、私のなかではお祭り騒ぎです。桜が散ったらガッツリ仕事に戻ります。

ありがとうございます!

昨日で銀座ACギャラリーの2人展が終了いたしました。最近は個展がメインで、2人展はとても久々の展示会になりました。ガラスの星野明宏さんとの出会いはギャラリーに感謝です。ものづくりをしていると普段忘れていた大切なモノに気付きます。ギャラリーにお…

土鍋いろいろ

21日から銀座ACギャラリーにて作品展があります。150点ほど出しますが、今回はたくさんの土鍋を作りました。今週は銀座通いです^ ^!