ぽち屋 手作り日記

私の手作り、気になる手作りを日記にします

日本橋エリア日本酒利き歩き

今年も日本橋 日本酒利き歩きイベントに参加いたします。4月14日(土)14時から18時まで、チケット買って日本酒飲み放題です。私はぐい呑みや豆皿を豊年萬福1階マルシェで販売していますのでぜひお越しください!詳しくは第6回日本橋エリア日本酒利き歩きホ…

豆皿制作

桜が綺麗な季節いかがお過ごしてますか?3月後半は陶芸教室もお休みでしたので、定番の豆皿制作をしていました。今日も素焼きが窯から出るので朝から100枚の下絵付です。そして夜は窯入れです。我が家の窯、豆皿だと200枚は入るのでまだ窯はいっぱいにはなり…

福助でございます

座布団の上でお辞儀する福助さんです。窯から出てきましたが、袖と襟に色を入れ忘れてしまいました。でもニコニコしていてご機嫌な様子の福助さん。もっとお洒落になりますので、もっと笑ってくれると思います。

大きな花器

普段あまり大きなものをつくらない私ですが、今回は注文で30センチ弱の花器をつくりました。絵柄の希望は食器に書いたことがある花柄でしたが、これを花器に書くのはデザインが難しく緊張しました。枝ものを生けるそうですが、どんな感じになるのか見てみた…

猫大好き大皿セット

猫ちゃん皿が続きますが、20cm以上の楕円皿です。猫大好き、猫アレルギー、ペット禁止のご自宅でも猫を堪能したいとのことでした。大きなお皿にはパンとお惣菜をのせたりして楽しむそうです。お任せ6点セット、楽しい作陶になりました。

猫の豆皿part2

世田谷区にあるhttp://love-and-co.net/about/さん。保護猫活動をしているカフェです。コーヒー飲んで猫助け、こちらはエンカ君。人気者の看板猫ちゃんです。100枚エンカ君をお送りいたしました。3月から販売開始です。

最近の特注品

お酒好きさんはぐい飲みの寸法や形はこだわりがあります。そして絵柄も。子年と戌年生まれのお客様からのご注文です。ご夫婦でお使いになるぐい飲み、外側には子供達の干支がいるスペシャルバージョンです。見ているだけでおめでたい気分になりますね。

ありがとうございました

昨日で新宿伊勢丹さんの春うらら展、無事終わりました。お客様の声が聞けて本当に楽しいと思える展示会になりました。注文も承りましたので、また作陶、そして新作を考えます。ホームページからのお客様、誠にありがとうございます。お雛様がお内裏様を見つ…

本日より伊勢丹5階ではじまります

新宿伊勢丹5階、ウエストパーク内で展示即売会が始まりました。昨晩の搬入はこんな感じでディスプレイ終わり、初日をむかえました。金曜日、日曜日、月曜日、最終日は在廊予定です。お近くにお越しの際はお立ち寄りくださいませ^o^。

新宿伊勢丹5階

新宿ISETAN5階のウエストパーク内で展示即売会をさせていただきます。個展ですが、ウエストパークでは雛祭り展を開催していますので私も50点ほど雛祭りの器を作ってみました。2月7日(水)から13日(火)10時から夜8時まで開催しています。9日(金)11日(日…

東洋陶磁美術館

東洋陶磁美術館に行ってきました。企画展ではシルクロード文化の胡人像、副葬用の陶製人形の展示がありました。こちらはインド人らしく、どれも人形の衣装が私の好みでした。大阪の東洋陶磁美術館は自然光による展示室がメインで見ごたえある、何度行っても…

うめぐみ すま蔵

大阪から電車で10分、立花駅商店街にある居酒屋、うめぐみさんに行ってきました。オープンの時に作らせていただいた梅柄の取り皿は今も使っていただいていて感動です。ちょっと早飲みして大阪も満喫でき、明日からはまた東京です。パワーいただきました!う…

あけましておめでとうございます

お正月はゆっくりできましたでしょうか?私は変わらずよく呑みよく食べた気楽な休日でした。さてさて、作陶はじめています。2月には個展が入りましたので、今年もマイペースにとばします。みなさま今年も引き続きよろしくお願いいたします^o^

ありがとうございます!ありがとうございました

新宿髙島屋、暮らしの工芸での展示即売会が終了いたしました。ダイレクトメール、ブログ、髙島屋さんのホームページからお越しいただきたくさんの出会いがありました。髙島屋さんでお買い物途中に気に入ってくださりご購入され各家庭にお持ち帰りくださりあ…

26日(火)までです

先週から始まりました新宿髙島屋暮らしの工芸での個展は26日、明日までです。搬入はこんな感じで展示してみました。本日も50点ほど追加しまして、また少し賑やかになりました。明日は17時までです。

20日から始まります

新宿髙島屋10階、暮らしの工芸の展示会が始まります。今回は土鍋がいっぱいです。1.5人用と4人用、サイズも色々あります。作り過ぎたかな〜500点ほどありますので一週間皆さまに楽しんでいただけると思います。どうぞお立ち寄りください。

新宿髙島屋 暮らしの工芸

12月20日(水)から26日(火)まで新宿髙島屋10階、暮らしの工芸で作品展をいたします。10時から20時半まで、私の在廊は20時くらいまでは毎日おります。最終日は17時までです。ぜひお時間ありましたらお立ち寄りください。毎日立ち続けます!

ポルトガルへお送りします

日本らしい飾り皿にもなる記念の器を、と注文をいただきました。結婚祝いなのでお二人の記念日と名前を入れてあります。ポルトガルのリスボンにこの2枚をお送りしました。無事届きますように^o^

ゴマシオ君の小皿

愛知県での作品展も無事おわり気分は師走です。そして100枚の猫皿も納品出来ました。世田谷区等々力にあるイヌネコの保護団体、love&coさんから販売されます看板猫だったゴマシオ君です。100枚並べて最後のチェックは私もはじめてみる光景です。http://love-…

ギャラリーkugira

今週の15日(水)から愛知県の刈谷市、ギャラリーkugiraさんで作品展が始まります。増田さんとの2人展です。こちらは大きな古民家ギャラリーになりますので、どんな展示になるかとても楽しみです。今回はたくさん置かせていただきます。

狛犬の手塩皿

来年の戌年に向けて狛犬を制作中です。箸置きにもなる小さな豆皿はお正月にも和食にもアクセントになりそうで気に入っています。同じモノを並べるのは表情があって好きな写真です。

器の撮影

今日はカメラマンさんに頼んで器の撮影日です。年末の高島屋さんのダイレクトメール用に使います。ブツ撮りも難しいですね。でも久々粘土から離れている時間は新鮮です。今回はどんな写真になるのか楽しみです。

猫豆皿

SNSからご注文をいただきました猫の豆皿が皆様にお届け完了しました。今は土鍋作りと、とある猫ちゃんをモデルにした豆皿をそろそろ作り始めようかと思っています。もうすぐ11月ですね。11月の名古屋に向けて頑張ります^o^!

お正月の器

10月に入りに、年末の高島屋さんでのダイレクトメールの器作りをしています。夏の終わりにどんな器を葉書にしようかずっと考えていましたが、なかなかイメージがわかずに秋になりました。風の冷たさを感じ、冬の匂いがしてきたと同時に頭も切り替えられるも…

汐花 ありがとうございます

昨日、ギャラリー汐花さんでの展示即売会が終了いたしました。皆様、ありがとうございます。お彼岸だったこともあり根津は人出が多くかなり賑わっていました。ふらりと立ち寄ってくださった方、ギャラリーのお得意様、ダイレクトメールから来ていただいた方…

作品展中です^o^

根津のギャラリー汐花さんで作品展中です。フェイスブックやブログ、案内ハガキを見てお越しいただいているお客様ありがとうございます。引き続き今週もよろしくお願いいたします。高校の同級生と15年ぶりに再会しました!根津、良いところですね^o^http://w…

汐花さん搬入

根津のギャラリー汐花さんに搬入に行ってきました。キャンドル作家湯浅さんとの2人展になります。在廊日は23(祝)30(土)1日(日)になります。今日は久々、根津散策も出来て楽しい1日でした。

秋の赤絵陶展

9月20日からの作品展、ギャラリー汐花さんの在廊日は23日(祝)30日(土)10月1日(日)です。最終日の1日は17時までになっています。谷中散策がてら是非いらしてくださいね。お待ちしております。http://www.sekka-jp.com/

ギャラリー汐花

9月20日から10月1日まで、根津のギャラリー汐花さんで作品展をさせていただきます。根津は私にとって思い出深いところで20代半ばは、根津の陶芸教室でお世話になり、20代後半は陶芸をしながら東大でアルバイトをしていました。よく通った懐かしい場所です。…

パナマと日本

伝統工芸が好きな私は日本の伝統、世界の伝統に興味があります。日本と他の国の組み合わせでしっくりくるものを作ってみたかったので、パナマと日本を挑戦してみました。あくまでも私のイメージで(笑)。鳥と猫、えっ猫じゃないよっと言われても、あくまで…