ぽち屋 手作り日記

私の手作り、気になる手作りを日記にします

伊勢丹新宿店

11月14日(水)から20日(火)に伊勢丹新宿店5階、キッチンフロアにて展示会を開催いたします。スペースは広めです。一週間の会期中は会場におりますので、ぜひお待ちしています。タイトルは「大場紀穂子 赤絵の迎春」ダイレクトメールは土鍋ですがお正月の…

今は小物で

9月、10月は土鍋の納品や作陶でバタバタしていました。11月14日からは新宿伊勢丹さんの個展です。残すところ1ヶ月、何を作ろうかな?この写真の器を窯入れしたらぴったり窯におさまりました。窯に隙間も無く、余って入らない素焼きも無く。良い事ありそうで…

ムッシューの小皿

コーヒー飲んでグッズを購入して猫助けシリーズ第5段、ラブアンドコーヒー さんの猫豆皿が完成しました。こちらはムッシューです。まぶしめの目、小さな鼻ちょうちんの様な柄、長い毛並みが特徴です。長い毛並みを表現するために生地にも細い彫りを入れまし…

撮影会です

今日は11月の新宿伊勢丹さんと12月の日本橋高島屋さんのダイレクトメールの写真撮影です。ますは土鍋を出してどれにしようかと、並べてみました。11月の伊勢丹さんは14日から開催です。

1人鍋

鍋焼きうどん用の土鍋です。土鍋だけでも大小30個ほど作りました。まだ作ろうかと思ってますが柄やサイズがいつも悩みどころです。土鍋作りは私にはあっているみたいで楽しいので自分の好みでシリーズ増やしていこうかな。いよいよ秋、コンビニもおでん販売…

ワンちゃんの鉢

また暑い日が続きます。冷やし中華が食べたくなる様な賑やかな大鉢です。よく見ると、コロコロしたワンちゃんのシルエットが表と裏に描いてあります。このワンちゃんは猫が好きらしいので時々猫も登場しています。そろそろ9月になりますね。来週はどんな気候…

猫の豆皿

保護猫の活動をしているラブアンドコーヒー 。毎日毎日猫のお世話や里親さん探しをしている尊いカフェです。猫のグッズを一部担当させていただいております。先日可愛い写真がアップされていました。ゴマシオ、エンカ、メロディー、ピーナッツ、どの子も可愛…

ニコニコ子供食堂

家に帰ってもご飯がない子供達の食堂、ニコニコ子供食堂にニコニコ箸置きを寄付しました。新宿で働いていらっしゃる知り合いの方からの依頼で作らせていただきました100個以上の箸置きは全て表情が違い楽しんでもらえるかな。みなさんのボランティアで地域に…

ヒカリエ ありがとうございます

先週の渋谷ヒカリエのイベントにお越しいただいた方々、お暑い中ありがとうございます。おかげさまで楽しいイベントになりました。さて次の展示会予定は今のところ11月の新宿伊勢丹さんになっております。早速、土鍋作りの続きをしております。ホカホカ土鍋…

ヒカリエ8階 本日からです

今日15日から18日(水)までの4日間、渋谷ヒカリエで展示即売会を開催します。気付けば当日ですね。スペースは2畳分、200点ほど搬入しました。暑い日が続きますが、お近くにお越しの際はお立ち寄りください。

猫豆皿

https://loveandco.easy-myshop.jp/↑ラブ&カンパニーさんで販売されているピーナッツの豆皿です。コーヒー飲んでグッズを購入で猫助け!猫の豆皿第四弾になります。出っ歯柄のピーナッツは澄んだ緑の眼がポイントです。

ねこの豆皿

シリーズで100枚づつ注文で作らせていただいている猫豆皿、なぜかうちの猫達が気になって仕方ないみたいです。作業台が狭いのに構ってモード全開です。猫のいる場所にお送りするのでいつもより気は楽ですが、小さくて細かいモノが好きなのかな?

経堂 アトリエ

5月末から新しい陶芸教室で働いています。陶芸教室といっても今流行りのファブアトリエです。ガラス、木工、陶芸、など他にもクラスがたくさんあります。小田急線経堂駅から徒歩5分ほどの場所にある大きなアトリエ、お近くの方ぜひ見学がてら遊びに来てくだ…

ブリキの金魚

6月末までは夏の器を作ります。ブリキの金魚をモチーフにした蕎麦猪口を作りました。水に浮くブリキの金魚はよく見ると顔が面白いですね。ブリキの金魚ジョウロも同じような顔をしています。7月からは土鍋作成します。いつも季節先取り!?ファッション雑誌…

夏の器

7月15日(日)から渋谷のヒカリエさんで即売会をします。今日はポスターなどで使う写真を撮影しました。これを撮るだけなのに2時間かかります。いつになったら写真のセンスが輝くのか。苦手な撮影頑張ります。

市川龍仙先生

私の学生時代、20年前の鍋島の先生の個展に行ってまいりました。幾何学模様の中に幾何学模様、この絵柄は毘沙門亀甲文というそうです。細かい芸術品がたくさんあり良い時間になりました。久々、先生とガード下で呑み思い出話も出来ました。市川龍仙先生の鍋…

メロディーの豆皿

https://loveandco.easy-myshop.jp/↑ラブ&カンパニーさんで販売されているメロディーの豆皿です。コーヒー飲んでグッズを購入で猫助け!猫の豆皿第三弾になります。まだ会ったことのないメロディーからお礼の写真が届きました^_^。やっぱり似てる気がします!

カップ&ソーサー

GWのお休みはいかがお過ごしですか?ご自宅でゆっくりされるかたも多いと思います。私はお昼すぎから夕飯にかけて料理を作ってのんびりしたり散歩したりが初日でした。先日、赤土の柄指定で作ったカップ&ソーサーが完成したので写真に撮ってみました。スプー…

入学祝いの蕎麦猪口セット

本日発送いたしました、注文をいただきました入学祝いの蕎麦猪口セットです。左馬と打ち出の小槌のセットで作ってみました。左馬は初めて馬にまたがる時に左から乗ると落馬しない、と馬を逆から読むと、舞うになりおめでたい意味になります。喜んでいただけ…

日本橋エリア日本酒利き歩き

今年も日本橋 日本酒利き歩きイベントに参加いたします。4月14日(土)14時から18時まで、チケット買って日本酒飲み放題です。私はぐい呑みや豆皿を豊年萬福1階マルシェで販売していますのでぜひお越しください!詳しくは第6回日本橋エリア日本酒利き歩きホ…

豆皿制作

桜が綺麗な季節いかがお過ごしてますか?3月後半は陶芸教室もお休みでしたので、定番の豆皿制作をしていました。今日も素焼きが窯から出るので朝から100枚の下絵付です。そして夜は窯入れです。我が家の窯、豆皿だと200枚は入るのでまだ窯はいっぱいにはなり…

福助でございます

座布団の上でお辞儀する福助さんです。窯から出てきましたが、袖と襟に色を入れ忘れてしまいました。でもニコニコしていてご機嫌な様子の福助さん。もっとお洒落になりますので、もっと笑ってくれると思います。

大きな花器

普段あまり大きなものをつくらない私ですが、今回は注文で30センチ弱の花器をつくりました。絵柄の希望は食器に書いたことがある花柄でしたが、これを花器に書くのはデザインが難しく緊張しました。枝ものを生けるそうですが、どんな感じになるのか見てみた…

猫大好き大皿セット

猫ちゃん皿が続きますが、20cm以上の楕円皿です。猫大好き、猫アレルギー、ペット禁止のご自宅でも猫を堪能したいとのことでした。大きなお皿にはパンとお惣菜をのせたりして楽しむそうです。お任せ6点セット、楽しい作陶になりました。

猫の豆皿part2

世田谷区にあるhttp://love-and-co.net/about/さん。保護猫活動をしているカフェです。コーヒー飲んで猫助け、こちらはエンカ君。人気者の看板猫ちゃんです。100枚エンカ君をお送りいたしました。3月から販売開始です。

最近の特注品

お酒好きさんはぐい飲みの寸法や形はこだわりがあります。そして絵柄も。子年と戌年生まれのお客様からのご注文です。ご夫婦でお使いになるぐい飲み、外側には子供達の干支がいるスペシャルバージョンです。見ているだけでおめでたい気分になりますね。

ありがとうございました

昨日で新宿伊勢丹さんの春うらら展、無事終わりました。お客様の声が聞けて本当に楽しいと思える展示会になりました。注文も承りましたので、また作陶、そして新作を考えます。ホームページからのお客様、誠にありがとうございます。お雛様がお内裏様を見つ…

本日より伊勢丹5階ではじまります

新宿伊勢丹5階、ウエストパーク内で展示即売会が始まりました。昨晩の搬入はこんな感じでディスプレイ終わり、初日をむかえました。金曜日、日曜日、月曜日、最終日は在廊予定です。お近くにお越しの際はお立ち寄りくださいませ^o^。

新宿伊勢丹5階

新宿ISETAN5階のウエストパーク内で展示即売会をさせていただきます。個展ですが、ウエストパークでは雛祭り展を開催していますので私も50点ほど雛祭りの器を作ってみました。2月7日(水)から13日(火)10時から夜8時まで開催しています。9日(金)11日(日…

東洋陶磁美術館

東洋陶磁美術館に行ってきました。企画展ではシルクロード文化の胡人像、副葬用の陶製人形の展示がありました。こちらはインド人らしく、どれも人形の衣装が私の好みでした。大阪の東洋陶磁美術館は自然光による展示室がメインで見ごたえある、何度行っても…