ぽち屋 手作り日記

私の手作り、気になる手作りを日記にします

自宅用で

皆様いかがお過ごしですか?コロナウイルスで世の中は落ち着かない状況が続いていますね。私のお勤め先の陶芸教室も少しの間はお休みです。家に居ることが多いので気分転換に大きな植木鉢と糠漬けの瓶をつくりました。糠漬けの瓶は胡瓜が丸ごと漬けれます。…

春ですね

週末はジャガイモの植え付けをしました。土壌を作り、糠の栄養を撒きメイクイーンとキタアカリを半年後に収穫予定です。育つかな^_^?他の畑では貴重な「白菜の菜の花」を収穫して大満足です。数時間の畑仕事でお腹も空いたので菜の花とカラスミのパスタを作…

土作り

畑を借りまして、農業レッスンをはじめました。偶然近所にオーガニック農園があり、また土に携わります。固定種という循環する種で育てるお野菜は貴重なもので土壌は大切です。まずは肥料を糠で作り、畑に落ち葉を撒きました。一年間で50種類のお野菜をつく…

ワインクーラー

ご近所のお肉屋さんの注文、ワインクーラー10個です。今までやったことの無いポップな黄緑色に無機質な仕上がりにして欲しいとのこと。とにかくその黄緑色を出すのがサンプルの時から試行錯誤しました。どこにも販売していない希望に合うワインクーラーが出…

味噌作り

2月は味噌を作りました。先週は20キロ、昨日は10キロ仕込みました。大きな樽が3つになりましたが、味噌大好きな私はもっと準備しておきたい。お味噌は2年モノが良いらしいです。昨年の味噌も美味しくて味噌の虜になっています。

花びら餅で初釜

今年初、お茶のお稽古に行きました。少し遅くなりましたが初釜で茶事を体験させていただきました。まずは花びら餅でお濃茶をいただいた後に汁物と海のもの、山のものを白米をいただきます。シメは薄茶で贅沢な時間です。久々の着物もやっぱりいいですね。

特注土鍋

4、5人分の土鍋を作りました。特注の大きな土鍋です。一緒に暮らしている耳が黒い子と耳がオレンジ色の子、2匹が散歩しているイメージです。まだまだ寒い日が続きます。私の土鍋は一年間保証付き、いっぱい使っていただきたいです。(お届け後に連絡いただい…

赤が際立つ盃

今日は梱包の1日でした。年末の注文お待たせいたしました。土鍋の梱包は気を使いますが、今回は一番大きいサイズに挑戦したので到着するまでは心配です。可愛らしいサイズの盃も今回のお気に入りです。皆様のお宅で活躍しますように。

山岳民族の布

チェンマイで山岳民族の布を日本に持って帰ってきました。旅の目的の一つは山岳民族のアンティークショップ巡りです。多分カレン族だと思うのですが店長に聞き忘れメールで確認しています。織りの幅が狭いので真ん中で継いで一枚の布になっていますが、今回…

バンコクからチェンマイ

5日間の旅、毎年恒例のチェンマイです。今回で10回目なので初の寝台列車に乗りました。バンコクから夜7時発の寝台列車は14時間後の朝9時にチェンマイに到着です。列車の中には食堂もあるし、14時間以上あと5時間は乗れるかな。

中華寝台

先日納品しましたカップ&ソーサーです。デミタスカップより少し大きめの可愛らしいサイズは中国茶を飲むカップです。渋谷にある中華寝台はお任せのお料理に合うワインなどがコースになっているお店です。素敵な空間と美味しいお料理8人限定の贅沢な時間にな…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今日からお仕事がスタートでしょうか?私のお正月はとにかくのんびりでした。今日から陶芸教室もはじまりました。今年は変化の年のようで、今までお勤めしていた陶芸教室も勤務が少し減りますので、作陶時間も増えそうです…

良いお年をお迎えください

今年も残すところあとわずかですね。年末はここ数年は販売が日課になっていますから気付くとお正月です。今年は皆さまに本当にお世話になりました。4回も個展をして、笑顔でお越しいただける方々のお顔が嬉しい一年でした。来年はどうしよう、上手に器に表現…

ありがとうございました

無事、新宿髙島屋での催事が終了いたしました。毎回個展が始まる前は不安から、催事中は感謝、終わると清々しい、という気持ちの変化があります。そしてこれからも自然や美術をみてたくさん感じてたくさん形にしていこうと、つくづく思っています。昨日は私…

はじまりました、新宿髙島屋

本日よりはじまりました新宿髙島屋10階での展示会、初日からたくさんの方々、ありがとうございます。明日からも毎日おりますのでぜひお越しください。最終日は24日(火)17時までです。

新宿髙島屋

12月18日(水)から24日(火)まで新宿髙島屋10階にて催事をいたします。10時半から20時半、24日の最終日は17時までになります。19時半までは毎日おりますのでぜひお越しください。展示会の器の窯もいよいよ終わり準備に入ります!

初夢の豆皿

師走ですね。そろそろ街もクリスマス一色になり、あっというまにお正月の支度に入ります。個展の準備も終わるので、ゆっくり美術館三昧しようかと思っています。豆皿もいっぱい作りました。少し前までは5種類くらいだったのに、今はこんなことに!並べてびっ…

まんまる雪うさき

器の裏に拘りありシリーズです。まずは雪うさぎ、裏のうさぎは元気に跳ねています。あと3週間後に新宿髙島屋さんにて販売いたします。そろそろ大詰め、この一ヶ月は窯が冷めた時間は無く焼き続けています。ラスト頑張ります!

絵付けします

12月18日から新宿髙島屋さんで催事があります。かなりの量を作りましたので、今日からは釉薬をかけたり絵付け作業に入ります。色がない器を大量に眺めるのもあまりないことですが、あと一ヶ月愛を持って仕上げします。

おたま立て

陶芸教室のサンプルで作ってみた「おたま立て」です。市販のおたま立てを再現したものですが、どんなおたまでもぴったりサイズです。昔話題になったバナナケースの様に、沢山のおたまの形状を計算して作られたモノなのでしょうか?形は完全コピーしてみまし…

ありがとうございました

昨日で伊勢丹新宿店の催事が終了いたしました。snsや案内状でお越しいただいた皆様、誠にありがとうございます。今日からは早速次の催事の為、作陶をはじめました。体力だけはあるみたいです。改めて楽しい一週間を過ごせましたこと感謝いたします。

22日まで伊勢丹新宿店です

昨日から伊勢丹新宿店5階にて展示即売会が開催されました。最終日まで毎日おりますのでお近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。おかげさまで初日も楽しく会場に立つことが出来ました。

10月16日から伊勢丹新宿です

いよいよ来週の水曜日から伊勢丹新宿店5階で展示会が始まります。今回は夏から作りためた食器に珍しく満足しています!早速次の仕事をしています。来週から一週間は販売で会場に出ることになりますので、今週も作り続けます。

新宿伊勢丹展示会

10月16日から22日までの一週間、新宿伊勢丹5階にて展示即売会を開催いたします。いよいよ一ヶ月をきりました。土鍋をはじめ、冬の食器を多数用意いたしましたので是非お越しください。400点目指して明日からも頑張ります!

オトミ族の刺繍

メキシコのオトミ族の刺繍がまた我が家に増えました。メキシコ人の友人が夏休みに帰省して現地で購入を頼み受け取った布です。動物の表現も惚れ惚れしますが、布の裏が職人技です。あまりにも綺麗なので、裏も見れる様に暖簾とかが良いのかな?また模様替え…

土鍋いっぱい

暑い夏に作った土鍋です。大きなサイズでも午前中に成形、午後から削り、翌朝素焼き、という今までにないスピードで乾燥が進みました。忘れっぽい性格なので、暑さで辛かったことや土鍋の数も忘れてまだ製作しています。明日はDMの写真撮影です。どんな写真…

秋ですね

まだまだ暑いですが、お盆も開けると秋らしい風を感じますね。今年も夏休み子供教室で陶芸、そして作陶の毎日でした。10月中旬から新宿伊勢丹さんで個展があります。開催まで2ヶ月きりましたので準備は次の次の個展、気分はもうお正月です(汗)。

みんなイヌ、みんなネコ、ありがとうございます

京王百貨店での催事ありがとうございます。おかげさまでネコ豆皿は完売しました。活動資金になりましたことをお礼申し上げます。今後も募金活動として出来る限り協力していけたらと改めて感じました。次回は猫のラッピングバックはどうかな?と思いサンプル…

みんなイヌ、みんなネコ

完成しました猫豆皿。暑い日が続くからヤサグレちゃった猫もいます。8月15日から19日まで新宿京王百貨店にて朝日新聞主催の「みんなイヌ、みんなネコ」というイベントです。むさしの地域猫の会で出店します。売り上げは全額寄付になります。ご興味ありました…

猫の豆皿

8月15日から19日に新宿京王百貨店にて犬猫チャリティーイベントが開催されます。我が家の猫を譲渡していただいた武蔵野地域猫の会が参加されるそうです。私は猫の豆皿でイベントに参加、売上を募金いたします。焼く前のお皿、どの様に変わるのか、またアップ…