読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽち屋 手作り日記

私の手作り、気になる手作りを日記にします

土鍋いろいろ

21日から銀座ACギャラリーにて作品展があります。150点ほど出しますが、今回はたくさんの土鍋を作りました。今週は銀座通いです^ ^!

銀座作品展

3月21日(火)から3月26日(日)まで銀座ACギャラリーにて2人展に参加いたします。ACギャラリーさんでお世話になるのは久しぶりです。この会期中に引越しがあったり陶芸教室のお仕事だったりで、水曜日と金曜日しかギャラリーにいけませんが楽しみたいと思い…

小皿祭り

レストランのノベルティーが300枚焼けました。奥の窯はこのお皿が100枚入る優れものですが、新しい窯を注文中です。家電や精密機械は新しいものにしようかなと思うとお役目御免!と察してしまうのか急に故障したりするものです。この窯は後5回使い廃棄します…

窯出し窯入れ

今日は小皿の窯出しと次に窯を待っていた小皿が机に並びました。ちょうど200枚の写真です。残りの100枚は明日また窯に入ります。冬は窯が冷めるのも早いですね。春はもうすぐなのに寒い日が続きます。3月は休みなく窯焚きです。窯の周りは暖かいですよ。

小皿300枚

今年もレストランのノベルティーになる小皿を作り始めました。4月末の納品ですが、4月は引越しや窯の移動があるので作陶を1週間お休みします。そして15年お世話になった窯を手放し新しい窯を購入します。最後の窯たき、残りの一ヶ月は今の窯をたくさん使い、…

癒しのスズメさん

最近の特注スズメ食器は子供達にも人気です。お茶碗と湯飲みセットは兄弟で、鉢の3点セットは杏ちゃんに。杏子を入れて欲しいとのことでした。プレゼントは悩みますが何が喜ばれるか考えている時は楽しいものですよね。今週はバレンタインです。

ブイヤベース鍋

shibuya bedにブイヤベースを食べにいきました。昨年に納品しました鍋はとても順調らしくかなり活用していただいている様子でした。平たく浅い土鍋はこんなに綺麗に盛り付けが出来て具沢山です。美味しいブイヤベースに感動しました。浅いフライパンの様な土…

赤絵の土鍋

筆の動きがあり派手な土鍋という注文でつくりました。土鍋本体がもうすでに寄せ鍋です。イメージを形にするのは楽しく発見がたくさんあります。ぜひお料理した鍋のお写真がみたいです。

うさぎの取り皿

大皿うさぎを中皿にしてみました。以前作った33センチから15センチに、器は1センチ変わるとだいぶ見た目が違います。大皿うさぎを見慣れていたので、とても可愛らしく見える中皿です。こちらは九州に旅立ちました。10匹のうさぎ、大切にされる予感がしていま…

カエルちゃん 3周年

とある小料理屋さんが開店3周年記念だそうです。多分常連さんなのでしょうか?ぐい呑をプレゼントされるそうです。カエルちゃんに3の文字を入れて欲しいとの注文でした。それはおめでたいのでカエルに王冠を!そして金色のグラデーションで3を入れてみました…

アンチョビ完成

昨年にイワシを塩漬けにしておきました。一ヶ月経ち、オリーブオイルに漬けてからも一ヶ月経ちました。年末からいろいろなお料理に大活躍です。自家製は塩分が少ないので調味料としてではなくメイン料理に出せるのがポイントです。築地にカタクチイワシが無…

2017あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。昨年もお世話になりました。気付けば今日から仕事初めの方もいらっしゃるかと思います。今年のお正月は元旦から発熱して寝正月になりましたが、これは恒例です。旅行に行かないと決めたお正月はほとんど風邪をひきますね。…

バターのうつわ

お世話になっているレストランバーshibuya bedさんにバターを入れる極小鉢をお届けに行きました。今日はお店の忘年会ですので、大勢のお客様がみえるそうです。早速今日から活躍してくれそうな器たちです。shibuya bedさん今年もお世話になりました。

赤い鳥

久々、赤絵だけの鳥の鉢を注文で作りました。地味に手間がかかる絵付です。が、使うたびに色々発見がある可愛い鉢です。鍋の取り鉢?アイスクリーム?たくさん活躍してくれる鉢です。

クリスマスに向けて

今から梱包作業です。プレゼントは可愛く、土鍋の梱包は丈夫に!気を使います。半日作業になりそうです。喜んでいただけるとよいなーー。

来年も鯛焼きでお祝いを

今年も恒例、新年に使っていただく為に鯛を焼いています。写真は良く焼けた鯛と、まだ生焼けの鯛焼きです。たくさんの方々に鯛でお祝いをしていただきたいです!

土鍋納品

大小の土鍋をshibuya bed さんに納品に行きました。ブイヤベース用の浅い土鍋ですが、シェフさんは器を見て他にもお料理のイメージがわいたようで、さすがです。冬のbed楽しみです。

鍋の蓋

今週末に納品します鍋の蓋に今から赤を入れます。今回の土鍋のテーマは洋風であり伊万里テイストも混ぜながら!ということです。合計6つの土鍋ですのでそれぞれ絵柄を変えてみました。全部出来たらまとめてお披露目させてくださいね。

ブイヤベース用の土鍋

レストランで使うブイヤベース用の土鍋、2サイズをいくつか作っています。浅い土鍋にお魚1匹を煮込みお客様にお出しするそうです。大きいのにとても浅い土鍋です。鍋土はコシがないので、作る時に崩れやすく寸歩通りに出来るか心配でしたが綺麗におさまりま…

動物のマグカップ

先日6人での会食、私の定番スズメのマグカップを作って、と依頼されました。スズメ可愛いね〜からの会話が「私はアルパカが良い!」「私はペンギン好き」「私はマユちゃん(ミニチュアダックス)が良い」となり皆様の好みは様々です。挑戦してみたマグカップ…

土鍋の好み

土鍋の大きさ、深さの好みは人それぞれ全く違います。中華鍋の様に大きくて浅いものを好む方、深くて大きいものや、1人鍋が好きな方、様々すぎて毎回悩みます。我が家では2種類を使い試しています。今日はこちらで鍋をしてみたら実に使いやすくて、注文の土…

土鍋

地味な写真になりますが、土鍋作成中です。今日は鍋の取り皿も作るので、土鍋は3つ作りました。明日も出来るだけ作ります。作品展が終わり、油断したら胃腸炎になり今日は久々の作陶です。気付いたら今日は粘土を30キロも使いました。まだまだ続く土鍋です。

ありがとうございます

本日、高島屋個展が無事終了いたしました。皆様に応援していただいていることを今回もつくづく感じています。明日から裸一貫で頑張ります!という気持ちですが、多くの方に支えられています。甘えずに今回勉強したことを形にしていきたいと思っております。…

高島屋、本日3日目です

本日、作品展3日目です。お月見を意識してウサギのなます皿や、お団子が美味しそうに見えるお皿などを用意しました。ウサギ食器は人気があり、こちらのなます皿は行き先が全て決まりましたのでブログに残しておきます。今日はパラリンピックのパレードが銀座…

10月5日から日本橋高島屋です

10月5日から日本橋高島屋7階の和食器売り場にて展示即売会いたします。今回は450点ほどありますので、最終日までご覧いただけるかと思います。もう梱包が済みましたので、久々ゆっくりして当日の着物コーディネートを考えたりで楽しんでいます。着物は長時間…

日本橋高島屋

10月5日(水)から10月11(火)まで日本橋高島屋7階、和食器売り場にて展示即売会をします。日本橋は今回で3回目になりますが相変わらず緊張しますし、疲れが少し蘇ってきます。が、楽しみます。今回は450点ほど持って行きますから最後までたくさんの方々に…

カメラ購入

昨日、コンパクトデジタルカメラを購入しました。家電製品なら多少興味もありますが、パソコンなどの精密機器を調べて購入するのは初めてかもしれません。今では電気屋さんの言いなりだったので。これから器や我が家のペットをいっぱい撮って勉強したいと思…

子供食器

今月は子供食器セットをたくさん作りました。出産ラッシュ?いや、プレゼントされる方が9月に多いのでしょうね。新作のネコちゃんも登場です。じゅりちゃん、せな君、せりちゅん、新人類ですね。

カメラプロ

うさぎのお皿がライカのカメラ撮影により可愛くなりました。9月からやりたい事が山盛りで、カメラの勉強、英語の勉強が目標です。カメラマンさんにはいつも急ぎでワガママ言って感謝いっぱい。努力は夢中に勝てない!好きな名言です。これからもカメラマンさ…

ダイレクトメール作成

次の個展まで1ヶ月になりました。さて、撮影用の器も焼き上がりカメラマンさんに託しました。いつもお願いしているカメラマンさん、最近ライカのカメラを購入したそうで画像で見れるのが楽しみです。残りの1ヶ月は土鍋を焼き、注文を作りあっというまです。

シーサー

小学生の夏休みもそろそろ終わりになります。今年も子供達の作品が次々焼きあがりました。こちらは低学年が作ったシーサーです。ポーズと顔が様々で見ていてホッコリしますね。

うめぐみ

私の呑み友達が居酒屋を開店することになりました。場所は大阪、立花駅の北口から徒歩2分です。名前は「うめぐみ」、オープンは8月25日に決まりました。お店で使う器を担当させていただきました。うめぐみのロゴマークは店主の家紋をアレンジしたもので、家…

夏休み

夏真っ盛り、子供達の夏休みもそろそろ後半になります。恒例のサマースクールのお手伝い初日は、やはり陶芸です。低学年の小学生の参加も毎年多いですが、私は何歳の時に陶芸、という単語を覚えたのか時々考えますが、幼い頃から知っていたような、だいぶ大…

そば打ち

最近蕎麦打ち復活しました。私の中で3年ぶりのブームです。夏は呑みながら、つまみ、そして最後に蕎麦を打つ、クセになっています。蕎麦粉に水を回す時の大鉢は私が15年前に作ったものです。とても重いので蕎麦打ちには最適です。

黒天目の鉢

黒天目の赤絵楕円鉢はサイトに載せる綺麗な写真を撮るのが難しいです。黒い器にカメラが写ってしまうのでスマホ撮りなら簡易的でかえって気にならないものですね。人気のシリーズなので、今回は平らな取り皿もたくさん作りました。8月は子供達の美術教室で忙…

マッサージ

タイのワットポーでタイマッサージの資格を取ったのが10年前。そして足で踏みながらマッサージする足圧を習い5年がたちます。今月から上級者コースになり、足取りも軽く!さらに踏み続け、勉強していきたいと思います。

切り干し大根

梅雨明けの様なお天気が続いています。一週間後には夏休みに入るという学校もあるみたいですね。今日は大根をたくさんいただいたので切り干し大根を作ってみました。お野菜は干すと甘くなるので大好きです。今年はビワ茶も美味しく出来ました。

バック製作中

お友達からズバゲッティという布で編んだバックをいただきました。興味があったので早速教えていただき製作中です。色を変えたら縮んで丸い形になってきました。それも良し!あとはフリンジと取っ手を付ければ完成です。着物に合わせてみようかと思っていま…

うさぎ三昧

定番の豆皿、電動ロクロで100個の成形が2時間で出来ることが分かりました。高台の削りはそれ以上かかりますが。そして今日もうさぎさんの絵付けですが、これは時間を計るのはあえてやめました。15種類ある豆皿で一番手間のかかるこの絵柄、でもやっぱりこの…

アトリエゆう

お手伝いさせていただいている美術教室、アトリエゆう が相模大野の伊勢丹隣のアートギャラリーにて展示会をしています。明日の19日、17時まで絵画、工作と老若男女たくさんの作品が見られます。毎年、楽しませていただいていますが、はやり作者が生き生きし…

お月見うさぎ

次の個展は秋、10月上旬に日本橋高島屋に決まりました。来年は3箇所での展示即売会があります。暑い夏が来る前に今のうちにたくさん作りためておきたいので頑張ります!秋といえばお月見、お団子、秋の七草。まずはうさぎシリーズから形にしてみます。

カトラリー置き、完成

カトラリー置き、窯の隙間に入るのに、とっても手間がかかります。あまり見ない形のカトラリー置きは私の器でお料理を出していただいているレストランで使っています。食べに行く度にやっぱり使いやすくていいな、と思えるのでまた作ります。次は個数を少し…

カトラリー

こちらはフォーク、ナイフ、お箸を置くカトラリーです。この数年間でずいぶん作りましたが今回もまとめて製作中です。いつもアドリブで絵付しているので、どんな柄になるのかまだ分かりません。小さいけど手間がかかる可愛いチビたちです。

藤野町陶器市

http://yuruyuru.wix.com/fujino-potter-marketぐるっと藤野陶器市に器を出しています。今日、明日の21.22日の二日間「くらしの手仕事〜くらして」でおかせていただいております。お時間ありましたら是非お立ち寄り下さいね。

市川龍男先生

東武池袋デパートで有田窯業大学校時代に鍋島焼を教えてくださいました市川龍男先生が展示即売会を開催しています。市川先生の鍋島焼は現代の献上品そのもので、美しく品格がありうっとりしてしまいます。こんな作品を生み出す先生に習えていたことを改めて…

たぬきの土鍋

狸絵柄の土鍋の注文です。葉っぱに乗っている狸、傘をかぶっている狸、海を眺める狸、みんな楽しそうです。初めて器に狸を書きましたが、結婚祝いに狸好きさんに土鍋をお送りされるとのこと。プレゼントされる方、祝福され愛されていますね。土鍋を囲みまず…

カタログ

みなさま楽しいゴールデンウィークをお過ごしですか?私も連休を楽しんでおります。先日、次の個展が決まり10月に日本橋の高島屋になりました。昨年から地道に進めていました器のカタログが完成しました。今年は作陶の合間に人生初の営業に行く計画です。デ…

うさぎ

うさぎの置物をつくりました。うさぎの香合と置物をセットでプレゼントするとのことです。うさぎ年かしら?うさぎはいつも人気モノです。さて、次はタヌキの土鍋作りです!タヌキ好きさんからの注文です〜。

ありがとうございます!利き歩き

5000人の参加者が4時間のイベントを楽しまれた「日本橋、日本酒利き歩き」無事終了いたしました。毎年、ぐい呑を購入してくださるお客様や新しい出会いもたくさんありパワーをいただいた1日になりました。呑みながらの販売、やはり日本人に生まれて幸せを感…

お値段と寸法

こんにちは。この2日間で4件のお問い合わせメールをいただきました。珍しくそのうちの2件がリターンメールになりまして送信出来ませんでしたので、こちらに返信させていただきますね。問い合わせ1重箱のお値段は38000円です。ワインクーラーは25000円になり…