ぽち屋 手作り日記

私の手作り、気になる手作りを日記にします

大人の焼き物 WEB個展

WEB個展のお知らせです。 2月17日(土)正午12時から通販サイトにて器の販売をいたします。 以前から大変お世話になっている器専門の通販サイト「大人の焼き物」さんで、 29種類200点程の作品を販売いたします。 ただいま商品は閲覧可能ですが、カートに入れ…

ありがとうございました^_^

本日をもちまして、新宿高島屋の催事は無事終了いたしました。 今年は個展が3回、グループ展が5回以上と催事が多いなかお付き合いいただきありがとうございます。 会場に立ち皆様にお会い出来たりお電話でのお問い合わせにも感謝ばかりです。 猛暑の夏からあ…

新宿高島屋13日からvo4

12月13日(水)から19日(火)まで新宿高島屋10階和食器売場にて展示会を開催いたします。銘々長皿と小鉢、ぐい呑、たくさんの柄違いがありパーティーなどでそれぞれ気にいった絵柄を使っていただけたら幸いです。 新宿高島屋の営業時間は午前10時半から午後…

新宿高島屋13日からvo3

12月13日(水)から19日(火)まで新宿高島屋10階和食器売場にて展示会を開催いたします。楕円形の平皿はケーキをのせても、おにぎりや焼き魚など和食から洋食まで活躍します。定番の形は全部で9シリーズあります。 新宿高島屋の営業時間は午前10時半から午…

新宿高島屋13日からvo2

来週の13日(水)から19日(火)まで新宿高島屋10階和食器売場にて展示会を開催いたします。今日は2枚目の投稿です! 土鍋が次々に焼き上がっています。今回の1人用土鍋は9シリーズあります。他大鍋もたくさん焼けました!大鍋や2人用も用意しました。鍋用の…

新宿高島屋13日から

来週の12月13日(水)から19日(火)まで新宿高島屋10階和食器売場にて展示会を開催いたします。迎春とクリスマスをイメージした器、干支の食器や土鍋など500点ほど用意しました。出展予定の器を明日から投稿いたします。器の撮影は苦手なので、毎日少しづつ…

神楽坂ゆうらく 明日から

今週10月19日(木)から神楽坂ゆうらくさんにて「ふくねこ展」に参加します。今回はマグカップやコーヒードリッパー、ピッチャーもあります。マグカップも何種類か用意しました。 先日はブラジル、ケニア、ジャマイカ産のコーヒーを購入しました。焙煎屋さん…

神楽坂ゆうらく 19日から

今週10月19日(木)から神楽坂ゆうらくさんにて「ふくねこ展」に参加します。横長の楕円鉢には狛犬に憧れる狛犬風猫もいます。福!ということでおめでたいもの盛りだくさんの楕円鉢です。 -ふくねこ展- 2023年10/19(木)〜10/29(日)10/24(火)・10/25(水)定休…

神楽坂ゆうらく

今週10月19日(木)から神楽坂ゆうらくさんにて「ふくねこ展」に参加します。猫が主役だと断然張り切る私です。販売予定の器を今週から少しづつ投稿させていただきます。器の写真を撮るのが苦手だと思っていますが、我が家の猫達の写真は毎日何枚も撮ってい…

京都伊勢丹

8月1日(火)より8月14日(月)まで伊勢丹京都店の催事に参加いたします。初日のみ事前抽選の販売になりますが2日(水)から自由にお買い物が可能です。たくさんの作家さんの陶器が出展しますのでぜひお立ち寄りください。※最終日午後6時終了です。 《女子的…

8月1日から伊勢丹京都店です

8月1日(火)より伊勢丹京都店の催事に参加いたします。 初日のみ抽選の販売になりますが2日(水)から自由にお買い物が可能です。 会期は8月1日から14日の二週間になりますので、ぜひお立ち寄りください。 初日の抽選受付が7月15日から7月22日までになりま…

ありがとうございました

本日をもちまして伊勢丹新宿店の催事が終了いたしました。この一週間で456点の器がそれぞれ旅立ちこれからお世話になる場所が決まりました。皆様にお会いでき、たくさんの感謝と学びがあります。そして会期中は工房で休んでいる窯や陶芸道具、自分自身の体に…

伊勢丹新宿店 14日からです

今週14日(水)から20日(火)まで伊勢丹新宿店5階食器売場にて展示会を開催いたします。 展示会最後の窯もやけて準備は終わりました! 実物の持ち心地や色合いを手に取ってご覧いただけましたら幸いです。 伊勢丹新宿店、営業時間は午前10時から午後8時まで…

伊勢丹新宿店

1週間後の14日(水)から20日(火)まで新宿伊勢丹5階食器売場にて展示会を開催いたします。赤絵から染付、大皿、土鍋、豆皿、カップなど作りたいものがあふれて形にしていたら450点以上の販売点数になりました。 伊勢丹新宿店、営業時間は午前10時から午後8…

ベーカリーショップ365日

ベーカリーショップ365日さんにて、6月1日から6月28日まで器を販売いたします。渋谷区富ヶ谷にある365日さんはパンの販売とコーヒーなどを店内でもお召し上がりいただけます。物販コーナーにて、パン皿やコーヒーカップ、ドリッパーなども用意しました。ぜひ…

エッケプンクト 自由ヶ丘店

5月6日(土)から5月14日(日)まで、自由ヶ丘エッケプンクトさんにてグループ展に参加します。初日は抽選の方のお客様限定ですが、2日目の午後からはご来店可能になります。エッケプンクトさんは予約制のギャラリーですので、ご来店1時間前までにエッケプン…

龍の皿

今年は卯年ということで好きな絵柄でテンションが上がっていました。 来年は辰年!龍の絵柄も好きなので早速作っています。 考えてみると生き物を描くことが多く毎年楽しんでいるので、干支は関係ないことに気付きました。 もうすぐGW、花粉も少なくなり、マ…

極楽鳥展

先日は東京駅近くのKITTEで極楽鳥展に行きました。 たくさんのブローチと鳥達の美しさに感化されました。 器にも宝石のようなキラキラした雰囲気を出せたらいいな! さて、最近はこちらのブログを月に一度ペースになりました。 Instagramでは新作などを投稿…

okini器物書

台湾のokini器物書さんにピッチャーとカップandソーサーを納品しました。 ラクダ、金魚、猫、ウサギなど動物柄が多い納品でした。 こちらはまだ日本では販売していませんが、たくさんの種類をご覧いただけるように製作中です。

WEB個展 ありがとうございました

先日11日に開催いたしましたWEB個展はお陰様で全ての器が完売いたしました。 店頭販売とは違う、なかなかの緊張感がありましたが次に挑戦する活力になりました。 雛祭りの食器をまだまだ作りたいのと新作を形にしたい思いが残っています。 WEB個展は来年も同…

大人の焼き物web個展

2月11日(土)の正午12時より、大人の焼き物さんでweb個展をいたします。 今回は36種類を用意しました。 新作から定番まで300個を販売します。 一つの器を何通りの写真を用意してくださり嬉しく、写真の苦手な私は新鮮な気持ちになれます。 どうぞお時間あり…

大人の焼き物 web個展

2月11日(土)の正午から通販サイト「大人の焼き物」さんにて個展があります。 通販だけのお店、大人の焼き物さんは数年前から定期的に販売させていただいています。 今回は個展ですので、通常の店頭販売と同じくらいの個数を納品します。 雛祭りの器や豆皿…

雛祭りの器

雛祭りの小皿を作りました。 犬箱とちゃんちゃんこ兎の2種類です。 雛人形より主役にしたい好きなお人形です。 桜餅も大福も合う12センチです。 他に定番も完成して、すこし落ち着きました! 明日は骨董市で勉強してきます。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 昨年はたくさんの出会いに恵まれました。 今年もこだわって生きて大切に人とモノに接していきたいです。 器もそんなこだわりを持って精進いたします。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

京都おうち

京都おうちさん(平安神宮店)に本日追加の器が販売開始しました。クリスマスから年始にかけての企画になり1月9日までになります。12月も中旬になり2022年もあとわずか、来週はクリスマス気分を満喫してプレゼントを買い自作自演サンタになります。

ありがとうございます!

昨日をもちまして日本橋高島屋での展示会は終了いたしました。会場までお越しいただきました皆様、そして日頃より応援してくださる皆様、素晴らしい一週間をありがとうございます。今年は対面販売が3回ありました。全ての会期が私の活力になっています。また…

日本橋高島屋

11月22日(火)から28日(月)まで日本橋高島屋S.C.本館7階和食器売場にて展示会を開催いたします。 営業時間は午前10時半から午後7時半まで 最終日は午後4時までです。 売場には毎日おりますのでお声かけください。(時間帯により不在あり)

ジェイアール京都伊勢丹

11/16(水)~12/6(火)(※最終日午後6時終了)までジェイアール京都伊勢丹さんにて企画展に参加いたします。福を感じる器をたくさん用意しました。 ↓以下、伊勢丹さんの情報です。 《迎春 作家のうつわ 福あつめ2022》 迎春のお部屋や食卓を彩る、作家さんや職…

京都伊勢丹

11月16日からジェイアール京都伊勢丹の「福あつめ展」に出展いたします。 今回はお正月のテーブルコーディネートで赤色の器、おめでたい器を意識して作りました。 まだまだ製作中です。 来週詳しく投稿させていただきます!

GINZA SIX 蔦屋書店

11月1日(火)から11月30日までGINZA SIX 6階、蔦屋書店さんの企画展「うつわで楽しむお茶時間」に出展いたします。マグカップ、コーヒーサーバー、カップ&ソーサー、プレートなど用意しました。写真の豆皿はお茶菓子やティーパック置きなどでお楽しみいただ…