ぽち屋 手作り日記

私の手作り、気になる手作りを日記にします

花オクラ

畑に花オクラを植えました。いつまでたってもオクラは収穫出来ず。先日知ったのですが、花オクラは黄色いお花を食べるそうです。湯がくとモロヘイヤのような粘りがありお浸しでいただきます。昨日は畑仲間が生ハムとクリームチーズと手作りジャムを持ってき…

ありがとうございました

昨日をもちまして無事、新宿髙島屋での展示即売会は終了いたしました。こちらのブログをご覧になりおいでくださいました皆様、本当にありがとうございます。昨晩は秋の風を感じながら帰宅しましたがまだまだ暑いですね。次回の日本橋髙島屋でもたくさんかた…

明日までです

こちらの日記からお越しの皆様ありがとうございます。新宿髙島屋10階での催事は明日の8日が最終日になります。17時までですが、明日も少し新しいものを追加していきます。お待ちしております。

9月2日から8日まで

作品展前日の夜、搬入が終わりました。搬入日の今日は新宿サザンテラスを歩きながら秋を感じていました。2日から8日まで新宿髙島屋10階の和食器売り場で開催いたします。明日からはまた暑いようですね。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

残暑厳しいですね

今年は着物仲間との集まりもなく、淡々と過ごしました。夏の着物をお盆に出してみましたが、真夏に着物は気合が必要ですね^_^。9月はもう少し秋を感じるかな。マスク生活がまだまだ続きますし、無理なくゆっくりいきましょう^_^。

個展まで2週間

暑い日が続きますね。畑を借りていると定期的に降る雨は嬉しいものですが、こんなに暑いと夕方の雨は人間にとって喜びですね。9月2日からの新宿高島屋の個展まであと2週間になりました。バテずに残暑を乗り切りたいです。皆様もご自愛くださいね。

梅雨明け

あっというまに8月に入り、やっと梅雨明けしました。夏本番を意識すると私の冬の準備が始まります!土鍋作りです。土鍋は窯の専有面積が大きいので夏あたりから少しづつ焼き初めます。季節先取り、一年が早いわけです。

昭和レトロな絵柄

タイルをイメージした、どんぶりです。円形を繰り返した絵柄ですが七宝紋になったり、それぞれ個性が出て愛着が出ます。普段はあまり使わない技法ですが、完成すると器の可能性を改めて感じますね。

ゴールデンレトリバーとラブラドール

ラブラドールレトリバーとゴールデンレトリバーの家族の豆皿です。写真を送っていただき、作ってみました。たくさんの器、絵、自然を感じてもっともっと前進していきたいです。今年は着物もほとんど着ていない。着ないから買うのも控えようかな、とも思いま…

新宿高島屋10階

少し先ですが、9月2日から8日まで新宿高島屋10階の和食器売り場にて個展の開催が決定しました。自粛中に作ったものなど秋らしい器を持参いたします。コロナウィルスが収束して無事開催出来ることを願いながら作陶を続けたいです。

畑のお手入れ

日曜日は朝から夕方まで畑のお手入れをしました。葉物が終わり、これからはきゅうり、トマト、カボチャなどの収穫が始まります。梅雨らしい日、雨の中で10坪を1人で作業するのはすごい体力を消耗します。今日は昨日取れたとうもろこしを使い、とうもろこしご…

マスク生活

陶芸教室と作陶の生活が始まり1ヶ月が経ちます。皆さんいかがお過ごしですか?外出する時は食事以外はマスクをしている日々が続きます。マスクをしながらの粘土をこねる作業を終えると、顔だけがトマトみたいに真っ赤になっていました。他のご職業の方々も色…

ジャガイモの収穫

畑でキタアカリの収穫をしました。ジャガイモは10株植えて3株を掘りおこしてみました。小芋がいっぱい育っていると思っていたら、大きいジャガイモがごろごろ取れて人生初のジャガイモ掘りに大満足です。早速ガレットにしてみました。来週からはいよいよ夏野…

中華寝台

渋谷のレストランbar中華寝台に行きました。コース料理、ペアリングのお酒が楽しめる素敵すぎるお店です。時々、私の食器も登場します。陶芸をはじめて20年ですが初期の頃はひたすら作り続け、こちらのお店に出会い陶器の魅力を知ったという原点なのです。ま…

ポジャギ風の暖簾

以前から興味があった韓国の伝統でポジャギという、布を継ぎ接ぎするステンドグラス の様な技法があります。ずいぶん大きい布の組み合わせで暖簾を作りました。涼しげな感じで気に入っています。今週から陶芸教室、江古田陶房は通常営業になります。自粛中も…

アマビエ豆皿

東京都はコロナウイルス対策でステップ2になりました。昨日は2ヶ月ぶりに電車に乗り外食をしました。はじめてのおつかい!ではなく、はじめての都会!ですね。と、いうことで、またまたアマビエ豆皿が窯から出てきました。虹色のアマビエ様は未来が明るい感…

まずはひと段落

今週は自粛解除、そして暖かい日が続きそうですね。昨日の畑は葉ゴボウを植えました。葉物もミブナが収穫出来てお料理も楽しみです。少し早起きして今週は水やりをして成長を見守りたいです。

収穫祭

昨日は記念日になりました。3月から始めた畑でルッコラ、紫水菜、壬生菜がとれました。10坪の畑に全て植え終わり夏にはトマト、オクラ、ピーマン、ジャガイモ、とうもろこし、生姜、里芋、モロヘイヤなどが順番に成長していく予定です。在来種の野菜はF1の種…

龍の中皿

自粛生活もだいぶ慣れてきました。家のクロスを剥がして漆喰を塗ったりクローゼットを整理したり、やりたい事はまだありますが、やっぱり自由は恋しいですね。龍の中皿を作りました。ショートケーキが合うアジア風の皿です。外側の赤絵がケーキに付いている…

端午の節句

今日は端午の節句です。昨日は久々和菓子屋に行きました。自粛生活が長いと新緑や和菓子の色もよりキラキラして見えるものですね。蓋付小鉢にお茶を入れてゆっくりした時間を過ごしています。

アマビエ豆皿

毎日陶芸、時々畑の日々を過ごしています。久々にじっくり器に向き合っている実感はありますが、外で働いている皆様、人に会う機会が多い皆様、どうぞ体調管理に十分お気をつけください。大変な時期にありがとうございます。コロナ収束を願いアマビエ様豆皿…

チーズドーム

淡々と悶々としながらか新作に挑戦したり注文を作っています。外部の刺激がないので何が良くて何がパッとしないのかも分からないのですが。やっぱり完成すると嬉しいものです。ちょっと大きめチーズドームはチーズのカッティングボードになります。器で豊か…

猫の土鍋

4月中旬になりますが、まだまだ寒い日がありますね。3月に注文をいただいていました黒猫と三毛猫の土鍋です。土鍋でふっくらご飯も炊けますが、やはり鍋を囲んで寄せ鍋などをしていただきたいです。寒い日は苦手ですが、土鍋をお送りすると今日は鍋日和かな…

ワインクーラー

人気肉料理店「肉山」さんのワインクーラーです。肉山さんのカラー 緑色と29ロゴを入れてポップな?竹のような仕上がりです。吉祥寺店は我が家からすぐ近く。ご近所さんだし自転車で納品です。

自宅用で

皆様いかがお過ごしですか?コロナウイルスで世の中は落ち着かない状況が続いていますね。私のお勤め先の陶芸教室も少しの間はお休みです。家に居ることが多いので気分転換に大きな植木鉢と糠漬けの瓶をつくりました。糠漬けの瓶は胡瓜が丸ごと漬けれます。…

春ですね

週末はジャガイモの植え付けをしました。土壌を作り、糠の栄養を撒きメイクイーンとキタアカリを半年後に収穫予定です。育つかな^_^?他の畑では貴重な「白菜の菜の花」を収穫して大満足です。数時間の畑仕事でお腹も空いたので菜の花とカラスミのパスタを作…

土作り

畑を借りまして、農業レッスンをはじめました。偶然近所にオーガニック農園があり、また土に携わります。固定種という循環する種で育てるお野菜は貴重なもので土壌は大切です。まずは肥料を糠で作り、畑に落ち葉を撒きました。一年間で50種類のお野菜をつく…

ワインクーラー

ご近所のお肉屋さんの注文、ワインクーラー10個です。今までやったことの無いポップな黄緑色に無機質な仕上がりにして欲しいとのこと。とにかくその黄緑色を出すのがサンプルの時から試行錯誤しました。どこにも販売していない希望に合うワインクーラーが出…

味噌作り

2月は味噌を作りました。先週は20キロ、昨日は10キロ仕込みました。大きな樽が3つになりましたが、味噌大好きな私はもっと準備しておきたい。お味噌は2年モノが良いらしいです。昨年の味噌も美味しくて味噌の虜になっています。

花びら餅で初釜

今年初、お茶のお稽古に行きました。少し遅くなりましたが初釜で茶事を体験させていただきました。まずは花びら餅でお濃茶をいただいた後に汁物と海のもの、山のものを白米をいただきます。シメは薄茶で贅沢な時間です。久々の着物もやっぱりいいですね。