ぽち屋 手作り日記

私の手作り、気になる手作りを日記にします

雛祭り

今週は雛祭りですね。今年は通販サイトで雛祭りの器を販売させていただきました。お世話になっている大人の焼き物さん、写真もさすがプロです。昨年から通販をはじめてたくさんの方々に出会いました。購入してくださった方、サイトを見ていただいた方、あり…

ブロックプリント風

器で海外気分!今回は欧風のような、アジアなような雰囲気になりました。インドの布染めでブロックプリントという技法が好きで、木版のパターンを何度も繰り返して絵柄にしていきます。印刷とは違い思わぬ場所にインクが飛んでいたりして面白い布です。こち…

動物いっぱい

あたたかい日が続きますね。春はもうすぐですが、旅行で遠くに出かけることはまだまだ先ですね。海外で布を見つけるのが好きなので、ストレス発散で器に刺繍のような雰囲気を出してみました。メキシコのオトミ族という民族は刺繍したり紙を作っているそうで…

宇宙の土鍋

宇宙の土鍋は特注の出産祝いです。宇宙のテーマは悩みましたが、土鍋だから暖かい雰囲気で。赤ちゃんは宇宙人?いつか会ってみたいです!

土鍋製作中

2月に入りました。今年ご注文いただきました土鍋を大急ぎで作っています。特注なので試行錯誤、今回初めてのお題に悩ませられながらも楽しんでいます。完成しましたらまとめて投稿させていただきます。今日は散歩がてら公園の梅を見に行ってみます。

大人の焼き物

昨年末から「大人の焼き物」通販サイトで器を販売させていただいております。Instagramではフォロワーが13万人もいる人気サイトです。今回、完売しているお皿を再販開始いたしました。2月はひな祭りの食器が入荷いたします。ぜひ覗いてみてくださいね。https…

おめでたいお皿

先日こちらの長皿をお届けいたしました。年末にご注文いただいたものですが、連絡をいただいたらお子様達が受験生だそうです。鯛に龍、どちらもとてもおめでたい絵柄です。良い方向にいきそう!!陰ながら応援させてください。

初窯

今年に入り初窯を楽しみにしていたら、あっというまに中旬になりました。陶芸の仕事ってこんなに手間ひまかかるんだよね、と改めて考えてしまいました。窯を開けたら、豆皿やぐい呑みやらで時間がかかるのも仕方ないですね。いよいよ冬本番ですね。風邪など…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。お正月はいかがお過ごしですか?晴れが続く気持ちのよい年明けです。毎年、飲み過ぎ食べ過ぎてしまう年末年始でしたが、今年は健康的!今年は丁寧な生活をするように心がけてみます。みなさま、またどうぞお付き合いよろし…

味噌作り

いよいよ2021年も今週やってきます。今年の2月に味噌をたっぷり作り、そして完成が10月でした。陶芸教室の日もスープジャーに必ず味噌汁を持ち、玄米のおにぎりが定番です。家でも外でも気持ちが落ち着くお昼の定番になっています。今日は来年の味噌の準備を…

2020師走です

先週をもちまして無事Bunkamuraギャラリーの展示会を終了いたしました。お越しいただきました方々ありがとうございます。年末にお会い出来ましたこと感謝いたします。今年も残りわずかですね!今週はクリスマスもありますが、皆様素敵な年末年始をお過ごしく…

12月16日最終日です

12月16日(水)でBunkamuraギャラリーの展示即売会が終了いたします。最終日は在廊いたします。今年最後になります対面販売!来年はより精進して怠けずにいきたいと思っております。

Bunkamuraギャラリー

今週12日から16日まで渋谷Bunkamuraギャラリーにて展示即売会を開催いたします。グループによるクラフト展です。クリスマスプレゼントやお正月の器をご用意いたします。100点ほど展示即売させていただきます。今年はまだまだ器焼いてます^_^。師走!冬本番で…

12月2日まで楽陶にて

たまプラーザ東急百貨店、4階の楽陶にて展示会を開催しております。楽陶さんは今年リニューアルオープンしました。我が家から、たまプラーザは渋谷を経由して行くのですが、渋谷駅の変化にも圧倒されます。今回は100点ほどですが、お正月らしい器をご覧くだ…

ありがとうございました

お陰様で昨日23日をもちまして日本橋髙島屋での展示即売会は終了いたしました。たくさんの方々にお越しいただき楽しい一週間を過ごせました。感謝の気持ちでいっぱいです。今年の対面販売は昨日が最後ですが、11月27日から12月3日まで、たまプラーザ東急百貨…

はじまりました

本日から23日の祝日まで日本橋高島屋本館7階和食器売り場にて展示会を開催しております。初日におみえになられた方々ありがとうございます。今回も皆様にたくさんの器や土鍋を手にとっていただけますように用意しておりますので、ぜひお立ち寄りください^_^。

日本橋高島屋

11月17日から23日まで、日本橋高島屋7階の和食器売り場にて展示会を開催いたします。今回は土鍋を数十点、食器を200点程展示予定です。今年の夏から作りためた陶器用のサンテナから器を出してリストを作成中です。なかなか途方に暮れる作業が続いています。…

猫の2段ベッド

急に寒くなりました。我が家の猫達が震えてるような気がしてアンカを仕込んだ2段ベッドを作りました。たまたまピッタリサイズの箱に暖簾をかけたらこんな感じ。暖簾には刺繍をしてみました。2階が人気みたい^_^それぞれのお家に入ってくれて嬉しい秋です。

うさぎ好きに贈る器

11月17日から一週間、日本橋高島屋さんで個展を開催いたします。今年後半はイベントのお誘いを全て受けてみました。他に東急百貨店たまプラーザと、渋谷Bunkamuraギャラリーも控えています。絵付の筆使いを十分に生かした器も出してみたくて。やっぱり大好き…

鍋しました

急に寒くなったので、先週と昨晩は鍋になりました。常夜鍋、ほうれん草をふんだんに入れて。夏から作りためた土鍋がぞくぞくと窯から出てきて、そろそろ土鍋作りも終わりにしようかな、と思っています。後5個作ったら?ひと段落しようかな。

お正月用の平皿

昨日、髙島屋さんに9月にご注文いただいた器をお届けに行きました。こちらの平皿は御節も合いますが、盛り蕎麦など普段使いにも活躍する大皿です。ピタっと平らに焼き上がるのか、窯から出る日は自然と早起きになります。台風の影響も無く久々の晴天、いつも…

結婚ラッシュ?

最近夫婦茶碗や夫婦湯呑みの注文が多い気がします。特に年齢を聞いているわけではないのですが、プレゼント用で名前や年齢も伝えていただくことがあります。今年は変化の年になり、無意識に一番大切なものを考える時間がありました。そんな中でおめでたい器…

工房に猫達

新宿髙島屋さんの個展が終わり、次の個展に向けて作っています。外での仕事以外は我が家の一階で作っています。猫は常にそばに居て、一匹は椅子に座って右肩をチョンチョンと触ってきます。もう一匹は高い位置からニャンと鳴いて注目して、と催促してきます…

子供食器

連休はいかがお過ごしですか?秋ですね、やっと体がリラックスして過ごしやすい日が続いています。月末は陶芸教室もお休みに入りますので、家で楽しみながら作陶しております。最近気に入っている技法を使って子供食器を作ってみました。お任せの絵柄もあり…

花オクラ

畑に花オクラを植えました。いつまでたってもオクラは収穫出来ず。先日知ったのですが、花オクラは黄色いお花を食べるそうです。湯がくとモロヘイヤのような粘りがありお浸しでいただきます。昨日は畑仲間が生ハムとクリームチーズと手作りジャムを持ってき…

ありがとうございました

昨日をもちまして無事、新宿髙島屋での展示即売会は終了いたしました。こちらのブログをご覧になりおいでくださいました皆様、本当にありがとうございます。昨晩は秋の風を感じながら帰宅しましたがまだまだ暑いですね。次回の日本橋髙島屋でもたくさんかた…

明日までです

こちらの日記からお越しの皆様ありがとうございます。新宿髙島屋10階での催事は明日の8日が最終日になります。17時までですが、明日も少し新しいものを追加していきます。お待ちしております。

9月2日から8日まで

作品展前日の夜、搬入が終わりました。搬入日の今日は新宿サザンテラスを歩きながら秋を感じていました。2日から8日まで新宿髙島屋10階の和食器売り場で開催いたします。明日からはまた暑いようですね。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

残暑厳しいですね

今年は着物仲間との集まりもなく、淡々と過ごしました。夏の着物をお盆に出してみましたが、真夏に着物は気合が必要ですね^_^。9月はもう少し秋を感じるかな。マスク生活がまだまだ続きますし、無理なくゆっくりいきましょう^_^。

個展まで2週間

暑い日が続きますね。畑を借りていると定期的に降る雨は嬉しいものですが、こんなに暑いと夕方の雨は人間にとって喜びですね。9月2日からの新宿高島屋の個展まであと2週間になりました。バテずに残暑を乗り切りたいです。皆様もご自愛くださいね。