ぽち屋 手作り日記

私の手作り、気になる手作りを日記にします

東洋陶磁美術館

f:id:pochiya17:20130919232234j:plain念願の大阪私立東洋陶磁美術館に行ってきました。

東洋陶磁美術館の展示品の評判は度々耳にしていましたが、機会があればと思っていました。

陶磁器だけを展示する為に作られた建物には、国宝や今まで本の中でしか見れなかった器尽くし、感動でした。

抹茶椀などは畳に座って拝見するようなイメージで展示は低い位置で、青磁などは自然採光での展示だったり、気付けば数時間経過していました。

企画展の中国古陶磁は紀元前の物が多く一言では表現出来ない精巧で神秘的な気配のものでした。

美術館を出た瞬間からもう一度見たいと思ってしまいましたが、大きな美術館は体力勝負です。また気合い入れて見にいきたいと思っています。