ぽち屋 手作り日記

私の手作り、気になる手作りを日記にします

年内は3回展示販売あります

迎春や来年末の打ち合わせをしたりで今がいつなのか?分からなくなる今日この頃です。小さいものに絵付けをしていたら首を痛めたので来年の目標はヨーガをもう少ししっかりやること!です。来週からは大モノ製作に入るので今から体を整えます。豆皿は窯の隙…

ギャラリーDOMA

告知が遅くなりましたが10月1日から東急百貨店たまプラーザ店2階「ギャラリーDoma」にて展示即売を開催しております。会期は10月21日(木)までの3週間、10時から18時半までです。在廊はいたしませんが、100点以上の器を用意いたしました。秋の器をぜひご覧…

中里隆展

先日、菊池寛実美術館の中里隆展に行って来ました。唐津の隆太窯さんには20年前、九州で生活していた頃にお世話になりました。隆太窯のお庭でバーベキューをしたりヨットで海に行ったり楽しい思い出ばかりです。隆さんの作品はどれも洗練された美しいがあり…

箸置兼豆皿

豆皿兼箸置きのシリーズを増やしました。小さな円形にデザインしていくことが楽しいので、このサイズを作り続けています。形は常に同じなので電動ロクロで何百枚?1000枚以上作ったはずです。でも失敗します。やっぱり不器用なのか?だから作ることはやめら…

バナナアイス

秋ですね。夏にすっかりクセになったバナナのアイスです。バナナを煮てミキサーにかけてから生クリームと桃のジュースで固めました。最近は涼しくなり、昨年末に作った味噌は今週中には天地返ししてみます。気分はもう年末です(笑)。

下絵付の様子

器の絵付には下絵と上絵があります。私は下絵も上絵も両方使う器が好きなので、まずは素焼き生地に藍色の絵付をしています。焼き上がってから鮮やかな赤色を施すのですが、今回は少し残念!焼き上がりは歪みが多いみたいです。商品にはなりませんが、原因を…

マリーゴールドのハーブティー

マリーゴールドのお茶が完成しました。一週間かけて50個以上の花を乾燥させました。畑には自然に育ったバジルはペーストにしたりシソは胡麻油と醤油に漬けて無駄なく食べています。マリーゴールドは畑で育てることで虫除けになるそうです。小さな畑でも楽し…

赤絵の平皿

お盆休みは過ごしやすい気候、とても涼しい夏休みになりました。20年前に電動ロクロや赤絵付を学んだ九州は水害の被害もあったようです。九州の友達から電話で情報を聞き、懐かしい気分になりました。本日の写真は渋谷の中華寝台さんで赤絵の器でオマール海…

原爆投下の日

オリンピックの閉会式が終わり、これから先は秋を感じる日も間近でしょうね。今朝は猫が蝋燭の上に座っていました。今日の76年前は長崎原爆投下の日ですね。オリンピックも平和の祭典ですから、今日は平和を願い、感じてみようと思います。

マリーゴールドとバジル

8月に入り夏休み気分に浸ってしまうのはオリンピックと飲み過ぎのせいでしょうか?畑では白茄子やピーマン、トマトの収穫で楽しんでいます。先日はマリーゴールドとバジルをパリパリに干してみました。マリーゴールドはお茶に、バジルはお塩と混ぜてハーブソ…

ピクトグラム

オリンピック開会式でのピクトグラムのパフォーマンスが印象的でした。夏真っ盛りで外は暑いので、久々にゆっくり陶芸をしたりオリンピックを見たりスマートフォンを見たりの4連休でした。そんな今日この頃のピクトグラムを見つけました!スマートフォンは目…

洋裁

最近、洋裁を夜に数時間やっています。器を窯につめると陶芸用の机が空き、その時だけの趣味になりました。ミシン使いも初心者なので2メートルの布で作れるもの限定にしています。色違いのパンツを何枚も作っていますが、次の課題は余り布で何か挑戦してみま…

Google mapでデビュー

Google mapを利用されるかたは多いと思います。我が家は工房兼、自宅なので自宅から陶器を発送することが多く、気付いたら「焼き物 大場」とGoogle mapに表示されていました。最近は画像も更新されていて、窓からウチの猫が覗いていました。カメラ目線で、と…

本日の収穫

雨上がりに畑に行ってみました。バジル、白茄子、茄子、胡瓜、トマト、ピーマンを持ち帰ることが出来ました。歩いて畑に行く途中も無人販売所がちらほらあります。帰りに野菜を買っていこうかと思っていましたが、今日は自家製野菜でお料理してみます。ちな…

改めてありがとうございます

そごう横浜店では誠にありがとうございます。無事終了いたしました。店頭で皆様にお会いし、たくさんのことを学び感じ取ることが出来ました。また作りたい!と動き出すことが出来ます。精進して参ります。どうぞ引き続きよろしくお願いします。

ありがとうございました!

本日28日をもちまして、横浜そごうの展示即売会の最終日となります。お陰様で楽しい一週間になりました。販売予定の器も数や種類が無くなりましたので、ガラリと変えての販売最終日になります。本日は17時までになります。今日で横浜の往復が最後になると思…

そごう横浜店、催事

そごう横浜店、本日から28日まで催事をさせていただきます。何点か横浜限定の器が混ざっております^_^♡営業時間は午前10時から午後8時、6階食器売場です。※最終日は午後5時までです。午後6時まで毎日おりますのでお声かけください。

来週から横浜そごう

来週の火曜日から横浜そこうさんでの陶展が始まります。最終日までご覧いただけますよう今回もたくさん用意させていただきました。マグカップなども今までの技法ではないものが並びます。こんなご時世ですが、よろしければお立ち寄りくださいませ。

青磁金魚

梅雨入り前にして夏のような暑さです。今年は少し我が家をリフォームして快適に過ごせることを願いながら空間をイメージして試行錯誤しています。幸い庭に窯が置いてあるので、室内の熱気は以前より感じません。水羊羹が合いそうな小皿、金魚を描いてみまし…

横浜SOGO

6月22日から28日までの一週間、横浜SOGOさんにて展示即売会を開催いたします。最近は横浜にも行くことが少なくなり、そしてはじめての個展の会場です。10年ほど工事をしていた駅はどのように変化したのでしょうか?まずは下見に行ってまいります。開催中は毎…

お花のサラダ

最近の日課は朝の散歩です。6時に起きて歩いて無人野菜販売でサラダ用の葉物を購入するのが日課になっています。とにかく歩くと発見が多く、この季節は朝が気持ち良いのです。明日は5時に起きてみようかと思っています。写真はお花サラダで自分で摘み取るこ…

葡萄栗鼠

初夏らしく涼しげな器は染付で仕上げてみました。葡萄の絵柄はペルシアが起源らしく、栗鼠が入ると桃山時代に流行したそうです。なぜか惹かれる葡萄栗鼠、ペア栗鼠でより縁起良い器のイメージです。

耐熱の器

グラタン、ラザニア、しゃぶしゃぶ、すき焼きなど色々なお料理に対応出来る土鍋を作りました。今回は色をおさえてみました。おうちごはん が続いていると思います。先日はパックのおでんを入れてみました。手抜きをする日は器が応援してくれます!

鳥獣戯画

10年前に刺繍をした、鳥獣戯画のクッションカバーを久々に出してみました。2種類の刺繍糸を使って墨で書いた様な雰囲気を刺繍するのが楽しかった古の記憶です。実物は4種類の巻物から構成されている鳥獣戯画は、やはり兎や猿が生き生き表現されている場面が…

量産

飲食店周年記念用のノベルティーを作らせていただきました。まさに量産ですが私は同じモノを淡々と仕上げることが好きです。粘土と形の関係は数を作って粘土の特徴がやっと理解できたり、同じ絵柄でも100枚目からいきいきした線の表現が身に付いたりします。…

新生活

近所の幼稚園の卒園式の記念品を作らせていただきました。37名は3年間、フジ組、アヤメ組、タンポポ組だったのでお茶碗に3種類のお花を入れて欲しいとのことでした。せっかくの手作りなので事前に紙にお名前を書いてもらい、そのままお茶碗に転写してみまし…

猫のお庭

赤ちゃんのころから知っている、友達の猫ディーバちゃんの墓跡を陶器で作りました。友達が留守の時はペットシッターとしてお世話をしたりで10数年、私も沢山の思い出があります。早く贈りたかったのに少し遅くなりましたが、陶器が完成した日にディーバちゃ…

中華寝台

先週、渋谷のbarレストラン中華寝台さんでコースをいただきました。シメのフカヒレスープをフカヒレラーメンにしていただき絶品!思い出の一品になりました。今日の中華寝台さんは土鍋の納品でお邪魔しました。土鍋はすぐにお店で使われるので自宅のコンロで…

カンノテキスタイルin青梅

行ってみたかったカンノテキスタイルさんにうかがいました。神楽坂から青梅に移転して5年目をむかえる、お洋服と民芸雑貨のお店です。菅野さんがデザインするお洋服はスカート部分だけでも40以上のパーツから出来ていたりでうっとりしてしまう芸術です。今回…

お茶とお食事

一年ぶりにお茶の先生のお抹茶をいただきました。なんと楽家の抹茶椀でたてていただいたお抹茶は格別でまだ余韻に浸っております。お茶室にはカメラが無かったので写真はありませんが、お茶の後にいただいたお食事の写真は記録しました。最初から最後まで私…