ぽち屋 手作り日記

私の手作り、気になる手作りを日記にします

マリーゴールドとバジル

8月に入り夏休み気分に浸ってしまうのはオリンピックと飲み過ぎのせいでしょうか?畑では白茄子やピーマン、トマトの収穫で楽しんでいます。先日はマリーゴールドとバジルをパリパリに干してみました。マリーゴールドはお茶に、バジルはお塩と混ぜてハーブソ…

ピクトグラム

オリンピック開会式でのピクトグラムのパフォーマンスが印象的でした。夏真っ盛りで外は暑いので、久々にゆっくり陶芸をしたりオリンピックを見たりスマートフォンを見たりの4連休でした。そんな今日この頃のピクトグラムを見つけました!スマートフォンは目…

洋裁

最近、洋裁を夜に数時間やっています。器を窯につめると陶芸用の机が空き、その時だけの趣味になりました。ミシン使いも初心者なので2メートルの布で作れるもの限定にしています。色違いのパンツを何枚も作っていますが、次の課題は余り布で何か挑戦してみま…

Google mapでデビュー

Google mapを利用されるかたは多いと思います。我が家は工房兼、自宅なので自宅から陶器を発送することが多く、気付いたら「焼き物 大場」とGoogle mapに表示されていました。最近は画像も更新されていて、窓からウチの猫が覗いていました。カメラ目線で、と…

本日の収穫

雨上がりに畑に行ってみました。バジル、白茄子、茄子、胡瓜、トマト、ピーマンを持ち帰ることが出来ました。歩いて畑に行く途中も無人販売所がちらほらあります。帰りに野菜を買っていこうかと思っていましたが、今日は自家製野菜でお料理してみます。ちな…

改めてありがとうございます

そごう横浜店では誠にありがとうございます。無事終了いたしました。店頭で皆様にお会いし、たくさんのことを学び感じ取ることが出来ました。また作りたい!と動き出すことが出来ます。精進して参ります。どうぞ引き続きよろしくお願いします。

ありがとうございました!

本日28日をもちまして、横浜そごうの展示即売会の最終日となります。お陰様で楽しい一週間になりました。販売予定の器も数や種類が無くなりましたので、ガラリと変えての販売最終日になります。本日は17時までになります。今日で横浜の往復が最後になると思…

そごう横浜店、催事

そごう横浜店、本日から28日まで催事をさせていただきます。何点か横浜限定の器が混ざっております^_^♡営業時間は午前10時から午後8時、6階食器売場です。※最終日は午後5時までです。午後6時まで毎日おりますのでお声かけください。

来週から横浜そごう

来週の火曜日から横浜そこうさんでの陶展が始まります。最終日までご覧いただけますよう今回もたくさん用意させていただきました。マグカップなども今までの技法ではないものが並びます。こんなご時世ですが、よろしければお立ち寄りくださいませ。

青磁金魚

梅雨入り前にして夏のような暑さです。今年は少し我が家をリフォームして快適に過ごせることを願いながら空間をイメージして試行錯誤しています。幸い庭に窯が置いてあるので、室内の熱気は以前より感じません。水羊羹が合いそうな小皿、金魚を描いてみまし…

横浜SOGO

6月22日から28日までの一週間、横浜SOGOさんにて展示即売会を開催いたします。最近は横浜にも行くことが少なくなり、そしてはじめての個展の会場です。10年ほど工事をしていた駅はどのように変化したのでしょうか?まずは下見に行ってまいります。開催中は毎…

お花のサラダ

最近の日課は朝の散歩です。6時に起きて歩いて無人野菜販売でサラダ用の葉物を購入するのが日課になっています。とにかく歩くと発見が多く、この季節は朝が気持ち良いのです。明日は5時に起きてみようかと思っています。写真はお花サラダで自分で摘み取るこ…

葡萄栗鼠

初夏らしく涼しげな器は染付で仕上げてみました。葡萄の絵柄はペルシアが起源らしく、栗鼠が入ると桃山時代に流行したそうです。なぜか惹かれる葡萄栗鼠、ペア栗鼠でより縁起良い器のイメージです。

耐熱の器

グラタン、ラザニア、しゃぶしゃぶ、すき焼きなど色々なお料理に対応出来る土鍋を作りました。今回は色をおさえてみました。おうちごはん が続いていると思います。先日はパックのおでんを入れてみました。手抜きをする日は器が応援してくれます!

鳥獣戯画

10年前に刺繍をした、鳥獣戯画のクッションカバーを久々に出してみました。2種類の刺繍糸を使って墨で書いた様な雰囲気を刺繍するのが楽しかった古の記憶です。実物は4種類の巻物から構成されている鳥獣戯画は、やはり兎や猿が生き生き表現されている場面が…

量産

飲食店周年記念用のノベルティーを作らせていただきました。まさに量産ですが私は同じモノを淡々と仕上げることが好きです。粘土と形の関係は数を作って粘土の特徴がやっと理解できたり、同じ絵柄でも100枚目からいきいきした線の表現が身に付いたりします。…

新生活

近所の幼稚園の卒園式の記念品を作らせていただきました。37名は3年間、フジ組、アヤメ組、タンポポ組だったのでお茶碗に3種類のお花を入れて欲しいとのことでした。せっかくの手作りなので事前に紙にお名前を書いてもらい、そのままお茶碗に転写してみまし…

猫のお庭

赤ちゃんのころから知っている、友達の猫ディーバちゃんの墓跡を陶器で作りました。友達が留守の時はペットシッターとしてお世話をしたりで10数年、私も沢山の思い出があります。早く贈りたかったのに少し遅くなりましたが、陶器が完成した日にディーバちゃ…

中華寝台

先週、渋谷のbarレストラン中華寝台さんでコースをいただきました。シメのフカヒレスープをフカヒレラーメンにしていただき絶品!思い出の一品になりました。今日の中華寝台さんは土鍋の納品でお邪魔しました。土鍋はすぐにお店で使われるので自宅のコンロで…

カンノテキスタイルin青梅

行ってみたかったカンノテキスタイルさんにうかがいました。神楽坂から青梅に移転して5年目をむかえる、お洋服と民芸雑貨のお店です。菅野さんがデザインするお洋服はスカート部分だけでも40以上のパーツから出来ていたりでうっとりしてしまう芸術です。今回…

お茶とお食事

一年ぶりにお茶の先生のお抹茶をいただきました。なんと楽家の抹茶椀でたてていただいたお抹茶は格別でまだ余韻に浸っております。お茶室にはカメラが無かったので写真はありませんが、お茶の後にいただいたお食事の写真は記録しました。最初から最後まで私…

ヤギ達と畑ネット

今週は卒業式後の学生さんを見かけました。近くでお借りしていた畑もいよいよ最終日になり、虫除け用の畑ネットを洗いに行きました。このお天気で水浸しになったネットも数分でカラカラになり、風になびくネットを見てるだけでも春を感じます。小さかったヤ…

桜咲く

花粉が飛びはじめ春がきました。昨日あたりから桜も咲き始めたようですね。例年なら近所の井の頭公園も歩く場所がないくらいのお花見宴会の人混みが懐かしいです。今日は珍しく雨、淡々と土に向かいマグカップを作ろうかな。

雛祭り

今週は雛祭りですね。今年は通販サイトで雛祭りの器を販売させていただきました。お世話になっている大人の焼き物さん、写真もさすがプロです。昨年から通販をはじめてたくさんの方々に出会いました。購入してくださった方、サイトを見ていただいた方、あり…

ブロックプリント風

器で海外気分!今回は欧風のような、アジアなような雰囲気になりました。インドの布染めでブロックプリントという技法が好きで、木版のパターンを何度も繰り返して絵柄にしていきます。印刷とは違い思わぬ場所にインクが飛んでいたりして面白い布です。こち…

動物いっぱい

あたたかい日が続きますね。春はもうすぐですが、旅行で遠くに出かけることはまだまだ先ですね。海外で布を見つけるのが好きなので、ストレス発散で器に刺繍のような雰囲気を出してみました。メキシコのオトミ族という民族は刺繍したり紙を作っているそうで…

宇宙の土鍋

宇宙の土鍋は特注の出産祝いです。宇宙のテーマは悩みましたが、土鍋だから暖かい雰囲気で。赤ちゃんは宇宙人?いつか会ってみたいです!

土鍋製作中

2月に入りました。今年ご注文いただきました土鍋を大急ぎで作っています。特注なので試行錯誤、今回初めてのお題に悩ませられながらも楽しんでいます。完成しましたらまとめて投稿させていただきます。今日は散歩がてら公園の梅を見に行ってみます。

大人の焼き物

昨年末から「大人の焼き物」通販サイトで器を販売させていただいております。Instagramではフォロワーが13万人もいる人気サイトです。今回、完売しているお皿を再販開始いたしました。2月はひな祭りの食器が入荷いたします。ぜひ覗いてみてくださいね。https…

おめでたいお皿

先日こちらの長皿をお届けいたしました。年末にご注文いただいたものですが、連絡をいただいたらお子様達が受験生だそうです。鯛に龍、どちらもとてもおめでたい絵柄です。良い方向にいきそう!!陰ながら応援させてください。