ぽち屋 手作り日記

私の手作り、気になる手作りを日記にします

下北沢ミカン

暑い日が続きますね。暑い!から連想するもの、私はアジアです。下北沢東口にミカンという通りが出来ました。長い間通行止めだったので、遠回りして目的地に行くのが当たり前になっていました。気付けば商店街が完成していました。お昼から店舗をハシゴ。台…

カリカリ梅

青梅をたくさんいただき、今年はカリカリ梅にしてみました。梅干しは夏の終わり、夏バテする頃に出来上がりますが、カリカリ梅は食べ頃が早く早速食べ始めています。暑い日が続きバテ気味なので、有難い酸っぱさを味わっています。そろそろ6月も終わりますね…

okini器物書

台湾の通販サイト「okini器物書」さんの販売が始まりました。写真はサイトの一部です。写真も綺麗でカメラが苦手な私にはとても魅力的なお店です。お仕事をしていく中でたくさんの方々の力を感じることが多い日々です!ありがとうございます。

台湾で販売します

先日、台湾の通販サイトの器を発送しました。最近は海外のお客様も多いのですが、店頭でお話すると、カップandソーサーを求められることが度々あります。今回もカップandソーサーを何セットも送らせていただきました。とても綺麗に写真を撮っていただけるサ…

コーヒードリッパーとピッチャー

美味しいコーヒーを追求しながら最近はコーヒードリッパーをたくさん作っています。三角錐のドリッパーは作りやすいですが、組み立てが多いので1日12個作って焼く、の繰り返しです。半年後には製作のスピードが早くなってより多くの皆様に使っていただきたい…

ギャラリー上がり屋敷

明日5月10日から15日の6日間、池袋の「ギャラリー上がり屋敷」さまで大関慎吾さんの狛犬のオブジェを展示いたします。狛犬オブジェと共に私の狛犬豆皿と猫豆皿限定で40点販売いたします。ギャラリー上がり屋敷は13時から18時まで開廊です。

京都にて

今週末は京都で少しお休みをしています。まずは大好きな季節のお寿司をいただき骨董屋をみたりで至福の時間です。京都の骨董屋さんは日本のものを西洋品も好みのモノばかりです。アウトプットとインプット!今日はインプットの時間です。

ありがとうございます

昨日をもちまして伊勢丹新宿店の催事が終了いたしました。たくさんの方々にご来店いただき感謝の気持ちでいっぱいです。陶芸生活20年になりますが、皆さまに支えていただきましたことをつくづく実感しております。新たな気持ちで製作していきます。

伊勢丹新宿店始まりました

始まりました伊勢丹新宿店に初日からお越しいただきまして誠にありがとうございます。こんな時期ですので、異例の入場制限になり会場に入るまでお待たせしてしまい申し訳ございませんでした。明日からもどうぞよろしくお願いいたします。

伊勢丹新宿店の催事

今週4月6日(水)から12日(火)まで伊勢丹新宿店5階キッチンダイニング売場にて展示会を開催いたします。春らしい器を350点以上用意いたしました。営業時間は10時から夜8時までです。また搬入後の写真もアップいたします。

アジアを旅する器達

近くて遠くなってしまった、中国、ベトナム、台湾、イメージを器にしてみました。器を変えればすぐに旅に出られます!こちらは大鉢ですが、取り皿は10種類以上作ってみました。4月6日(水)から12日(火)新宿伊勢丹5階にて販売いたします。

衣替え

お買い物をしたくなるとタンスの中の洋服を全部だして整理します。着ていない洋服を見ると物欲も無くなり変な満足感で満たされます。スカートをクッションカバーにしてみました。スカートの裏地をクッションカバーの表側に使ったので、とても新鮮な気持ちで…

うさぎの器

4月6日(水)からの12日(火)まで新宿伊勢丹さん5階で展示会を開催します。うさぎシリーズも作りました。来年は卯年です!色々と疎い私ですが、器は常に先取りです。寅年も卯年も好きな絵柄が続いて楽しいです。

お花見

昨日は都内をお散歩しました。大きな桜が一本満開で、木の下ではお花見グループが何組か宴会をしていました。やっぱり日本人、テンションが上がりますね。3月は暖かい日も多いみたいで少しだけゆっくりしようかと思っています。個展は4月6日から新宿高島屋5…

雛祭り

今週は雛祭りですね。2月は数日短いだけなのに、こんなに早く3月を迎えることに毎年慌てます。一ヶ月前に製作しました雛祭りの器シリーズは皆様のお陰で販売から数分で完売いたしました。販売していただいている大人の焼き物様、購入いただきました方々あり…

猫の日

今日は2月22日は猫の日ですが、寅年の今日は猫最強の日ですね。昨年も旅行には行けずに家で過ごす日が増えましたが、猫達にはいつも癒されています。全ての猫、そして今日も猫の保護活動をされている方々に感謝の日です。

猫柄器多めです

うちの猫達は人間と体内時計が同じです。夜になれば一緒に寝るし、朝も7時に起きます。日中は一緒に仕事?をしてくれます。私の仕事を厳しくチェックしてダメ出しをしてくれる(笑)ので次の展示会は猫の絵柄が多くなりそうです。毎日癒しをありがとう!

立春

今年はいつもより多めに雛祭りの器シリーズを作りました。器も季節感を出すと気持ちは常に先取りでずいぶん前から春を感じています。とはいえ寒がりの私にとっては厳しい季節ですが、日が伸びるきていよいよ体感的に春を感じる今日この頃です。

天井からの吊り棚

念願の陶芸ストック用の棚が出来ました。窯入れ待ちの器が溢れていて、置き場所に困っていました。粘土をこねて形を作る時は焼き待ちの器を非難させ水が飛ばないように、素焼きの器は重ねて保存、という感じで狭い部屋での作業は気を使います。作業台の上に…

「水音」佐々木誠展

銀座和光前で托鉢を10年間されていた、望月崇英さん亡くなられて1年が経ちました。20年前からの知り合いで尊敬する僧侶です。私の家から5分離れたところにあるギャラリー水音さんでは作品展開催中に般若心経を唱えるのが恒例になっていた僧侶なのです。一周…

世田谷線巡り

週末に世田谷線巡りをしました。月に一度は行く豪徳寺駅ですが、豪徳寺に行けたのは初めてです。白い招き猫は頂いた猫達が我が家に数匹は居ますが、こんなにまとめて見れてビックリ。どうやら、招き猫に願い事をしてまた元のお寺(豪徳寺)に戻すみたいです…

遅いお正月

陶器の注文に目処がついて、今日は実家で遅いお正月です。両親も高齢になり、正月の三ヶ日に兄や親戚が集まるのは負担のようです。これから毎年、成人式あたりがうちのお正月になりそうです。私は年末年始仕事していたので、我が家はいつも変わらない風景で…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。昨年は誠にお世話になりました。今年はお正月も年末も陶芸の仕事でスタートしました。日常には変わらないのですが、いつもより良いお酒と特別な食事で体調も万全です。幸せなお正月です。皆様、今年も健やかな一年になりま…

ありがとうございます

昨日をもちまして髙島屋での展示即売会は終了いたしました。たくさんの方々にご来場いただき感謝申し上げます。皆様のおかげで店頭での販売が毎回楽しくなり作る喜びが増していく感覚を実感しております。どうぞ良いお年をお迎えください。

今日からです!

本日から始まる新宿高島屋での展示即売会に向けて、会場の準備をしてきました。今回も多くの作品を製作したので、最終日まで楽しんでいただけます。12月15日(水)から21日(火)まで新宿高島屋10階での販売です。営業時間は10時半から19時半です。(最終日…

新宿高島屋10階です

今週12月15日(水)から21日(火)まで新宿高島屋10階、和食器売り場にて展示即売会を開催いたします。11時から19時まで毎日おりますのでお声かけください。最終日は17時までです。営業時間は10時半から19時半です。

今年の土鍋

12月15日(水)から21日(火)まで新宿高島屋10階にて展示即売会を開催いたします。今年の土鍋は10種類になりました。土鍋は30点あり、1人前から3.4人前を用意いたしました。生活食器が中心なので、今回も350点ほどあります。一週間の会期最後までたくさんの…

クリスマスリース

昨晩クリスマスリースを飾ってみました。手拭いを2枚縫い合わせた大きな布です。行きつけの雑貨屋さんで見つけた布にフェルトで作った手作りのオーナメントもピンで付けてみました。オーナメントが少し寂しいので、ゆっくり増やしてみます。

東急百貨店たまプラーザ

11月25日から12月8日まで東急百貨店たまプラーザ店「楽陶」さんにて展示即売会を開催いたします。点数は50点ほどですが、土鍋もございます。どうぞお近くのかたぜひご覧くださいませ。写真は京都伊勢丹さんの様子です。追加の器が今週販売されます!

銘々角皿

角皿を10シリーズに増やしました。京都にも少し追加して再販していただこうと成形からはじめています。また再入荷しましたらお知らせさせていただきますね。引き続きよろしくお願いします^_^。