ぽち屋 手作り日記

私の手作り、気になる手作りを日記にします

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

磁器

陶芸教室江古田陶房の夏の技法紹介は磁器に凹凸を付ける技法を紹介しました。 今まで、器に彫文様を付けるには型を作るか彫刻刀の様なもので素焼き前の器に彫刻をする工程でした。 今回の技法は時間も短くイメージ通りの凹凸が簡単に出来る海外では盛んなも…

夏休みの陶芸

お盆も終わり、そろそろ子供達の夏休みもあと2週間で終わりです。 アトリエゆうのサマーセミナーで子供達が作った陶芸作品を今日窯出ししました。 釉薬をかけている時は気付かなかった、子供達の発想に再度癒されます。 粘土のカブトムシ、粘土のペンギン、…

手技、ではなく足技

6年前にバンコクのワットポーと言う寺院で、タイマッサージの資格を取りました。 マッサージを知りたかったのは、一時間以上マッサージをしてあげて何故疲れないの?と言う疑問からはじまりました。が、他人を触り癒してあげる自信は全くありませんでした。…

レンガの家

暑い暑い、夏真っ盛りです。 子供達は勿論夏休み! サマーセミナー、アトリエゆうのお手伝いに行ってきました。 今回のアシスタントでは「レンガの家」を小学生が作りました。 お庭があり、池があり、大きな木が立っているレンガの家です。 屋根裏に、鳥の巣…