ぽち屋 手作り日記

私の手作り、気になる手作りを日記にします

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり伝統柄

注文でお作りいたしましたカップ&ソーサです。 最近はちょっとお休みしていました久々の伝統柄の食器です。 伝統柄は私の最も好きな分野で納得がいくまで描き、そして伝統の食器をたくさん見続けました。もちろんまだまだですけれど。 良い赤色ってどんな色…

東洋陶磁美術館

念願の大阪私立東洋陶磁美術館に行ってきました。 東洋陶磁美術館の展示品の評判は度々耳にしていましたが、機会があればと思っていました。 陶磁器だけを展示する為に作られた建物には、国宝や今まで本の中でしか見れなかった器尽くし、感動でした。 抹茶椀…

抹茶椀

先日のご注文でお抹茶椀と香合をお届けいたしました。 送り先はご自宅の改装でお茶室をお作りになった方へのお祝いだそうです。 形は椀形とやや平形の2種類のお茶碗と雲文様の香合です。 格式ばらすに自由な感じで、との注文でしたのでちょっと可愛らしいイ…

菊練り

粘土を練り、空気を抜く作業を菊練りと言います。 熟練した作業が出来るまでは「菊練り3年、ロクロ5年」と言われていますが粘土を練って空気を抜く作業は作品の数や大きさによっては大変な力仕事です。 今、担当している飲食店の器は大きいので、菊練りも…

飾り巻寿司

昨日は持ち寄りパーティーでした。 持ち寄りってとても緊張しますし、何が良いのか頭がフル回転しませんか? 人数は15人、食べ物の好き嫌いもあるし、取り皿が足りなかったら、メンバーにはプロの料理人もいるしな、こんな感じでいろいろ考えるわけです。 …