ぽち屋 手作り日記

私の手作り、気になる手作りを日記にします

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アトリエゆう作品展

今日はアシスタントをさせていただいている相模原市の「アトリエゆう」の作品展がありました。幼児から大人まで、絵画が110点と立体が100点近く展示されました。写真は全て小学生の作品かな?と思いきや、竹の子は幼児です。今年もたくさんの作品に感動を受…

なれ寿司の会

今年も和歌山の食材を堪能する会によんでいただきました。郷土料理、和歌山のなれ寿司、生海老、ほろほろ鳥など、コースでおもてなしです。初のなれ寿司を食した時とまた違う感覚です。作陶が大変だった なれ寿司用?の陶器にセットしていただき、ますます美…

蒸し板付土鍋

蒸し板付きの土鍋を納品させていただきました。寸法は内径で23センチで、深さが10センチの2〜3人分の大きさです。蒸し板にお野菜やお肉をのせてお料理しますからタジン鍋風にポッコリした蓋です。新しい土鍋の粘土は耐火性も優れていますから安心してお料理…

大きな植木鉢カバー

ペアーの植木鉢カバーが出来ました。注文でお作りさせていただきましたが、ご自宅にはたくさんの種類の鉢があるそうです。焼締の渋い植木鉢カバーや、ガラスなどに植木が入っているそうです。私の赤絵も仲間入りです。お部屋に置かれるとのこと、目立ちます…