ぽち屋 手作り日記

私の手作り、気になる手作りを日記にします

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひと串の絆

本日、新橋でオープンいたします焼き鳥屋『ひと串の絆』の器です。今日伺いたかったのですが混雑も予想されるので後日ゆっくりお食事に行きます。納品前にずらっと並べてみました。30センチ弱の足付長皿は我ながら、ん〜頑張ったな、と思います。ちなみに焼…

金継

割れたり欠けたりした器の金継を頼まれ、だいぶたまりました。私は簡単に出来る材料を使い補修しますので、クイック金継とよんでいます。年代モノから現代のモノまでたくさんの器を見ることが出来、じっくり触れるのが金継の醍醐味です。そして喜んでいただ…

似顔絵フリーカップ

フリーカップのセットです。赤いっぱいのフリーカップに似顔絵とお名前を入れて欲しいとのご注文でした。写真はハットをかぶり、シャツを着た紳士のお写真をいただきました。似顔絵は不得意なので、かなりデフォルメさせていただきました。もう一つはプレゼ…

子供の日

ゴールデンウイークはいかがお過ごしですか?私はゴールデンウイークの前半に引っ越しをしまして、後半は長野の安曇野でゆっくりしています。作陶も久々お休みしています。今日はこどもの日ですね。陶器で作りました兜です。兜の内側に顎ヒモを通す穴もある…