ぽち屋 手作り日記

私の手作り、気になる手作りを日記にします

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手作り藤の鞄

鞄が大好きな私です。藤を湿らせて柔らかくして籠を編み巾着を縫いました。先日、着物で出かける時に合う様に作ってみましたが和装と合っていたのでしょうか?チェンマイで買った民族衣装の古布があり、籠に縫い付けてみました。好きなモノの組み合わせです…

蛍の宴in山崎邸

22日、日曜日に山崎史朗さんの御宅で行われた「蛍の宴」と言う企画で津久井に行って参りました。山崎さんは万華鏡作家、ジュエリーデザイナー、彫刻家でもありとにかく多才な65歳の作家さんです。ご自宅は170年前の古民家を改装してお住まいと工房にされてい…

スカルの器

時々登場しますガイコツの器です。実は10年前からの定番で作っています。メキシコなどの食器にはよく見るこちらの柄はガイコツ好きにはたまらないようで、陶器市で20点持って行ったガイコツ茶碗が完売したくらいです。そういえば陶器市の時にお客様に「こち…

頑張れ!窯

今日は窯材屋さんに来ていただき、窯の中のコイルのメンテナンスをしました。素焼き、本焼き、上絵と頑張ってくれている窯の線が熱で伸びてしまいました。自分でメンテナンス出来れば良いのですが、不得意な為、窯屋さんに来て頂いています。一時間後にはス…

九州焼物巡り

先週四日間かけて九州の焼物巡りをしてきました。佐賀県は唐津焼、伊万里の大川内山、有田の柿右衛門窯と九州陶磁文化会館で柴田コレクションを見て、私の母校、窯業大学校も行きました。そして一番行きたかった、大分の小鹿田焼(おんたやき)を巡りました…