ぽち屋 手作り日記

私の手作り、気になる手作りを日記にします

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻うがいポット

ヨーガを始めて10年になります。先生に勧められて毎日、鼻うがいをしています。塩水をポットに入れて鼻の中に注ぐと反対の鼻から水が出てきます。交互にやるだけで、花粉症の予防にもなりますし、風邪がひきにくくなったり、良い事がいっぱいです。今回は鼻…

お誕生日プレゼント

友達が36歳になりました。渋谷の焼鳥屋さんでお誕生日をお祝いしました。彼女が欲しがっていた器をプレゼント。使う人が特定されている器を作っている時が一番楽しいです。そして喜んでいただけるなんて、私も幸せです。

七宝焼

今日のサマースクールの小学生指導は七宝焼きでした。低学年から高学年の子供達が七宝焼を3つづつ作りました。手鏡の裏の装飾や、キーホルダー、ネックレスなど可愛いアクセサリーがたくさん出来ました。写真を撮り忘れてしまいましたので、私が指導中に焼か…

サマースクール

子供達は課題や工作を夏休みに仕上げる為に一生懸命です。週に一度くらいのペースで夏はアトリエにお手伝いに行きます。今日はポスターを描く子供達が多い日でした。「自然がみんな泣いている」「おふろの残り水を使おう」など子供達が考えたスローガンに絵…