ぽち屋 手作り日記

私の手作り、気になる手作りを日記にします

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

料理と器

先日久々、SHIBUYA bedでワインとお料理をいただきました。三年前から私の器を使っていただいているお店です。bedさんのお客様が器を注文いただいたり、とてもお世話になっています。今回もたくさん美味しいお料理を私の器でいただくことができました。あり…

中鉢

定番の絵柄の中鉢6枚セットです。「ぽち屋」のサイトから柄を指定いただきお作りしました。その後、器にお料理を盛ったお写真や、食卓が楽しくなったとコメントをいただきました。ありがとうございます。ちなみに、何度か書かせていただいていますが、「ぽち…

お椀

お椀6客セットを作りました。今回のご注文は土鍋とお椀と箸置きです。お椀のイメージは塗りのお椀です。鍋の取り皿にもなり、そして上品な塗りの椀、 マグの様な特徴的な取っ手がかしこまり過ぎずに普段にも使える感じを形にしてみました。色などはお任せい…

犬のお茶碗と箸置き

ワンちゃんの餌入れと箸置きが完成しました。ご注文いただきました飼い主さんは私の鳥の柄のお茶碗を使っていただいています。愛犬もお揃いで鳥の柄の食器でお食事をして、飼い主さんは犬の箸置きを使うという感じです。仲良しですね。

ひと串の絆

先週、新橋の「ひと串の絆」に焼き鳥を食べに行ってきました。オープンの18時に予約しまして店内の様子と器達をゆっくり見てきました。焼き鳥をのせる大皿を30枚以上納品してからの初めてお邪魔しますので、お料理の味と店内の雰囲気に感動しました。こちら…