ぽち屋 手作り日記

私の手作り、気になる手作りを日記にします

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

割れた器の修理

今日は細かく割れた器の修理です。割れたパーツを貼り付けて、欠けて無くなってしまった場所にはパテで形を作り、補修した場所に漆を塗り完成です。頼まれた物ですが、中近東の器が多くテラコッタ素材の様でしっかり焼き締められてはいない器でした。器の柄…

中鉢6客

お待たせいたしました。昨年にご注文いただきました中鉢セットです。ちょっと深めなので麺類にも最適です。絵柄も「ぽち屋」のサイトから選んでいただきました。その日の気分に合わせて器を選んでいただき、お食事中に料理の話と器の話をしていただけたら嬉…

おとそ気分

お正月休みも終わり一週間前からお仕事もはじめているのに、まだお正月気分が抜けない感じです。これはまさに「おとそ気分」です。お正月の器と言えば重箱とお屠蘇(おとそ)のイメージなので、お気に入りのお屠蘇が出来るまでの工程の写真をアップします。3…

今年もよろしくお願いします

2015年もどうぞよろしくお願いします。どんなお正月でしたか?私は我が家でパーティーをしたり、友人宅へお泊りに行き昼からお酒を呑み参拝して、高尾山に登り再び参拝して、と久々ゆっくりしました。年末に作品展でお世話になった方々にお礼状兼年賀状をお…