ぽち屋 手作り日記

私の手作り、気になる手作りを日記にします

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

BAOオープンin新橋

6月1日にモンゴリアンチャイニーズBAOが新橋にオープンします。羊料理が美味しい居酒屋です。オーナーから羊のお面を頼まれ作りました。京劇のお面の様にカラフルで私の顔くらいの大きさ、が条件でしたのでこんな感じ、私に似ているお面になりました。開店の…

結婚祝い

結婚のお祝いに食器を送りたいと相談されましたので予算に合わせて作りました。ご夫婦の為に作らせていただくのでお皿の裏には披露宴の日にちをうかがい、入れさせていただきました。新婚夫婦のお宅でこの食器が活躍してもらえれば幸いです。

日本昔話風 大皿

日本昔話がお皿になった様な懐かしくホッコリした大皿です。この大皿は電動ロクロを使わずに作っているので焼成後の歪みやポコポコした形を狙っています。窯の中で1200度以上になった時に想像よりも歪みが激しくなることも度々あり、実は電動ロクロの方が効…

ちらし寿司 蓋物

先週納品しました大きな蓋物と鉢のセットです。今回はムクゲのお花入りです。注文を頂いてから作りますのでお好きなお花などをオリジナルで入れることが多いです。前回は桜尽しでした。今年に入ってから4セット納品したので月に1セットのペースで作りました…

ピンブローチ

お友達のお子さんの中学校の入学記念にブローチを頼まれました。入学お祝いのお返しにするそうです。ストールを留めたりするピンと陶器の組み合わせです。陶器の裏には名前も入れて記念のブローチです。最近はあまり陶器のボタンも作っていなかったので久々…