ぽち屋 手作り日記

私の手作り、気になる手作りを日記にします

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そば打ち

最近蕎麦打ち復活しました。私の中で3年ぶりのブームです。夏は呑みながら、つまみ、そして最後に蕎麦を打つ、クセになっています。蕎麦粉に水を回す時の大鉢は私が15年前に作ったものです。とても重いので蕎麦打ちには最適です。

黒天目の鉢

黒天目の赤絵楕円鉢はサイトに載せる綺麗な写真を撮るのが難しいです。黒い器にカメラが写ってしまうのでスマホ撮りなら簡易的でかえって気にならないものですね。人気のシリーズなので、今回は平らな取り皿もたくさん作りました。8月は子供達の美術教室で忙…

マッサージ

タイのワットポーでタイマッサージの資格を取ったのが10年前。そして足で踏みながらマッサージする足圧を習い5年がたちます。今月から上級者コースになり、足取りも軽く!さらに踏み続け、勉強していきたいと思います。

切り干し大根

梅雨明けの様なお天気が続いています。一週間後には夏休みに入るという学校もあるみたいですね。今日は大根をたくさんいただいたので切り干し大根を作ってみました。お野菜は干すと甘くなるので大好きです。今年はビワ茶も美味しく出来ました。

バック製作中

お友達からズバゲッティという布で編んだバックをいただきました。興味があったので早速教えていただき製作中です。色を変えたら縮んで丸い形になってきました。それも良し!あとはフリンジと取っ手を付ければ完成です。着物に合わせてみようかと思っていま…