ぽち屋 手作り日記

私の手作り、気になる手作りを日記にします

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

赤絵の土鍋

筆の動きがあり派手な土鍋という注文でつくりました。土鍋本体がもうすでに寄せ鍋です。イメージを形にするのは楽しく発見がたくさんあります。ぜひお料理した鍋のお写真がみたいです。

うさぎの取り皿

大皿うさぎを中皿にしてみました。以前作った33センチから15センチに、器は1センチ変わるとだいぶ見た目が違います。大皿うさぎを見慣れていたので、とても可愛らしく見える中皿です。こちらは九州に旅立ちました。10匹のうさぎ、大切にされる予感がしていま…

カエルちゃん 3周年

とある小料理屋さんが開店3周年記念だそうです。多分常連さんなのでしょうか?ぐい呑をプレゼントされるそうです。カエルちゃんに3の文字を入れて欲しいとの注文でした。それはおめでたいのでカエルに王冠を!そして金色のグラデーションで3を入れてみました…

アンチョビ完成

昨年にイワシを塩漬けにしておきました。一ヶ月経ち、オリーブオイルに漬けてからも一ヶ月経ちました。年末からいろいろなお料理に大活躍です。自家製は塩分が少ないので調味料としてではなくメイン料理に出せるのがポイントです。築地にカタクチイワシが無…

2017あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。昨年もお世話になりました。気付けば今日から仕事初めの方もいらっしゃるかと思います。今年のお正月は元旦から発熱して寝正月になりましたが、これは恒例です。旅行に行かないと決めたお正月はほとんど風邪をひきますね。…