ぽち屋 手作り日記

私の手作り、気になる手作りを日記にします

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

窯出し窯入れ

今日は小皿の窯出しと次に窯を待っていた小皿が机に並びました。ちょうど200枚の写真です。残りの100枚は明日また窯に入ります。冬は窯が冷めるのも早いですね。春はもうすぐなのに寒い日が続きます。3月は休みなく窯焚きです。窯の周りは暖かいですよ。

小皿300枚

今年もレストランのノベルティーになる小皿を作り始めました。4月末の納品ですが、4月は引越しや窯の移動があるので作陶を1週間お休みします。そして15年お世話になった窯を手放し新しい窯を購入します。最後の窯たき、残りの一ヶ月は今の窯をたくさん使い、…

癒しのスズメさん

最近の特注スズメ食器は子供達にも人気です。お茶碗と湯飲みセットは兄弟で、鉢の3点セットは杏ちゃんに。杏子を入れて欲しいとのことでした。プレゼントは悩みますが何が喜ばれるか考えている時は楽しいものですよね。今週はバレンタインです。

ブイヤベース鍋

shibuya bedにブイヤベースを食べにいきました。昨年に納品しました鍋はとても順調らしくかなり活用していただいている様子でした。平たく浅い土鍋はこんなに綺麗に盛り付けが出来て具沢山です。美味しいブイヤベースに感動しました。浅いフライパンの様な土…