ぽち屋 手作り日記

私の手作り、気になる手作りを日記にします

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蓋物3点

九州からのご注文で、チューリップ 金魚 うさぎの柄でお弁当箱の様な蓋物です。蓋がうまく閉まらなくてお待たせしてしまいましたが、無事納品へ。作り直ししただけあり、ピタッと満足な焼き上がりです。そして喜んでいただけたことがこれからの元気になりま…

左馬

3代目の初窯を炊きました。そして初窯恒例の左馬の蕎麦猪口が焼きあがりました。左馬とは縁起担ぎで、うま を逆から読むと まう、になり「舞う」おめでたい意味があります。馬にまたがる時は左から乗るので落馬しないという意味もあります。(乗馬部でしたd(…

人生フルーツ

最近素敵な映画にたくさん出会っています。感想を書くとあの映画、この映画とあの本も、となってしまうのでサクッとご紹介させてください。私の好きなポレポレ東中野で上映していた、人生フルーツは今まで見たドキュメンタリー映画で一番のオススメです。一…

ゴールデンウィークあけです

どんな休日を過ごしましたか?私はとにかく食べて呑み、少し仕事の1週間でした。今日から注文の器作りです。新しい窯は素焼きを2回終え、明日はいよいよ本焼きが初めてになります。どんな感じに焼けるかドキドキですが、イメージ通りにいくまでやるしかあり…

自宅に工房

自宅に工房を移して、ヤンチャな猫と一緒に出来るのか心配しながら早1ヶ月。猫の足跡だらけの器になるのか?恐る恐るロクロを回したり、削りをしてみました。イタズラもせずただ見てるだけの猫でした。私に無視されるのが大嫌いなので、視界に入るようには…