ぽち屋 手作り日記

私の手作り、気になる手作りを日記にします

2019-01-01から1年間の記事一覧

良いお年をお迎えください

今年も残すところあとわずかですね。年末はここ数年は販売が日課になっていますから気付くとお正月です。今年は皆さまに本当にお世話になりました。4回も個展をして、笑顔でお越しいただける方々のお顔が嬉しい一年でした。来年はどうしよう、上手に器に表現…

ありがとうございました

無事、新宿髙島屋での催事が終了いたしました。毎回個展が始まる前は不安から、催事中は感謝、終わると清々しい、という気持ちの変化があります。そしてこれからも自然や美術をみてたくさん感じてたくさん形にしていこうと、つくづく思っています。昨日は私…

はじまりました、新宿髙島屋

本日よりはじまりました新宿髙島屋10階での展示会、初日からたくさんの方々、ありがとうございます。明日からも毎日おりますのでぜひお越しください。最終日は24日(火)17時までです。

新宿髙島屋

12月18日(水)から24日(火)まで新宿髙島屋10階にて催事をいたします。10時半から20時半、24日の最終日は17時までになります。19時半までは毎日おりますのでぜひお越しください。展示会の器の窯もいよいよ終わり準備に入ります!

初夢の豆皿

師走ですね。そろそろ街もクリスマス一色になり、あっというまにお正月の支度に入ります。個展の準備も終わるので、ゆっくり美術館三昧しようかと思っています。豆皿もいっぱい作りました。少し前までは5種類くらいだったのに、今はこんなことに!並べてびっ…

まんまる雪うさき

器の裏に拘りありシリーズです。まずは雪うさぎ、裏のうさぎは元気に跳ねています。あと3週間後に新宿髙島屋さんにて販売いたします。そろそろ大詰め、この一ヶ月は窯が冷めた時間は無く焼き続けています。ラスト頑張ります!

絵付けします

12月18日から新宿髙島屋さんで催事があります。かなりの量を作りましたので、今日からは釉薬をかけたり絵付け作業に入ります。色がない器を大量に眺めるのもあまりないことですが、あと一ヶ月愛を持って仕上げします。

おたま立て

陶芸教室のサンプルで作ってみた「おたま立て」です。市販のおたま立てを再現したものですが、どんなおたまでもぴったりサイズです。昔話題になったバナナケースの様に、沢山のおたまの形状を計算して作られたモノなのでしょうか?形は完全コピーしてみまし…

ありがとうございました

昨日で伊勢丹新宿店の催事が終了いたしました。snsや案内状でお越しいただいた皆様、誠にありがとうございます。今日からは早速次の催事の為、作陶をはじめました。体力だけはあるみたいです。改めて楽しい一週間を過ごせましたこと感謝いたします。

22日まで伊勢丹新宿店です

昨日から伊勢丹新宿店5階にて展示即売会が開催されました。最終日まで毎日おりますのでお近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。おかげさまで初日も楽しく会場に立つことが出来ました。

10月16日から伊勢丹新宿です

いよいよ来週の水曜日から伊勢丹新宿店5階で展示会が始まります。今回は夏から作りためた食器に珍しく満足しています!早速次の仕事をしています。来週から一週間は販売で会場に出ることになりますので、今週も作り続けます。

新宿伊勢丹展示会

10月16日から22日までの一週間、新宿伊勢丹5階にて展示即売会を開催いたします。いよいよ一ヶ月をきりました。土鍋をはじめ、冬の食器を多数用意いたしましたので是非お越しください。400点目指して明日からも頑張ります!

オトミ族の刺繍

メキシコのオトミ族の刺繍がまた我が家に増えました。メキシコ人の友人が夏休みに帰省して現地で購入を頼み受け取った布です。動物の表現も惚れ惚れしますが、布の裏が職人技です。あまりにも綺麗なので、裏も見れる様に暖簾とかが良いのかな?また模様替え…

土鍋いっぱい

暑い夏に作った土鍋です。大きなサイズでも午前中に成形、午後から削り、翌朝素焼き、という今までにないスピードで乾燥が進みました。忘れっぽい性格なので、暑さで辛かったことや土鍋の数も忘れてまだ製作しています。明日はDMの写真撮影です。どんな写真…

秋ですね

まだまだ暑いですが、お盆も開けると秋らしい風を感じますね。今年も夏休み子供教室で陶芸、そして作陶の毎日でした。10月中旬から新宿伊勢丹さんで個展があります。開催まで2ヶ月きりましたので準備は次の次の個展、気分はもうお正月です(汗)。

みんなイヌ、みんなネコ、ありがとうございます

京王百貨店での催事ありがとうございます。おかげさまでネコ豆皿は完売しました。活動資金になりましたことをお礼申し上げます。今後も募金活動として出来る限り協力していけたらと改めて感じました。次回は猫のラッピングバックはどうかな?と思いサンプル…

みんなイヌ、みんなネコ

完成しました猫豆皿。暑い日が続くからヤサグレちゃった猫もいます。8月15日から19日まで新宿京王百貨店にて朝日新聞主催の「みんなイヌ、みんなネコ」というイベントです。むさしの地域猫の会で出店します。売り上げは全額寄付になります。ご興味ありました…

猫の豆皿

8月15日から19日に新宿京王百貨店にて犬猫チャリティーイベントが開催されます。我が家の猫を譲渡していただいた武蔵野地域猫の会が参加されるそうです。私は猫の豆皿でイベントに参加、売上を募金いたします。焼く前のお皿、どの様に変わるのか、またアップ…

岩田屋新館6階です

福岡の岩田屋さんにて晩夏のしつらえ展に出品します。17日から新館6階になります。詳しくは販売員にお尋ねください。私は東京で土鍋作りです。いつも頭の中は季節先取りしています。

熊澤酒造と生シラス巡り

先日神奈川県茅ヶ崎市の酒蔵、熊澤酒造に行ってきました。こちらの酒蔵はイタリアレストランと懐石料理、ギャラリー、パンやソーセージなども販売しているテーマパークの様な酒蔵です。古民家の移築やコーディネートが素晴らしくお酒の香りを楽しみながら観…

石本藤雄展

表参道のスパイラルで開催されている石本藤雄さんの個展に行ってきました。ヘルシンキでマリメッコデザイナーとして活躍されている石本さんの世界観には圧倒されました。全てにストーリーがあり和と古いモノへの情熱が伝わってきます。6月いっぱいまで開催、…

岩立フォークテキスタイル

自由が丘に岩立フォークテキスタイルミュージアムという小さな布の展示スペースがあります。岩立広子さんが長年集めた布を真近で見れる貴重な場所です。前回はキリム、今回はカンタ刺繍です。カンタ刺繍はインドの刺繍で家宝として家のインテリアとして飾ら…

絵付け前に

粘土を変えてみました。今まで使っていた赤土より少しキメが細かくで丈夫なものにしてみました。家で使ってみたらなかなか良いので一安心です。たくさんの器を作りましたがこれから絵付がまってます。梅雨に入り乾燥もゆっくり、絵付けもゆっくり楽しくやろ…

ヤオ族の刺繍

ベトナムに一週間行って来ました。目的は食べることとのんびり過ごすのが目的でしたが、なんといってもバイクが多く賑やかなホーチミンではホテルから出ればゆっくりのんびりは難しいです。では趣味の布探し、ヤオ族の刺繍を見つけました。山岳民族の魅力に…

ありがとうございます

昨日までのギャラリーDomaさんでの個展、ありがとうございました。千葉、埼玉、神奈川、東京からお越しいただきました皆様には感謝です。百貨店と違いゆっくりした雰囲気の中での販売は久しぶりで楽しい6日間になりました。企画してくださったギャラリー、お…

ギャラリーDoma

5月21日(火)から26日(日)まで練馬のギャラリーDomaさんにて個展を開催いたします。在廊日は22日(水)、24日(金)、26日(日)になります。練馬駅から徒歩1分の駅近です。日曜の最終日は16時までです。ご都合が合いましたら遊びにいらしてくださいね。…

スープカップ

狛犬、招き猫、福助さんの柄指定で制作しましたスープカップです。外側の絵柄などはアドリブで作りましたが気に入っています。この取っ手は持ち易いし軽い器です。我が家でも使ってみたいですが今回は九州へお送りしました。いつもありがとうございます!と…

今日からお仕事ですね

ゴールデンウィークはいかがお過ごしになりましたか?私は陶芸教室に勤務しているので、ほぼ通常通りに過ごしました。お教室はワークショップを中心にロクロ体験を担当しました。45個ほどある器、今日は器の底削りです。完成は3週間後くらいになりますが体験…

パートドヴェール

勤め先でのガラス工房部門、モノアトリエ(経堂)で体験しましたパートドヴェール技法です。うちの猫2匹がガラスの小皿になります。また窯に入れてカーブを作り完成です。お姉ちゃんのカモメが末っ子のハナオに背を向けているのがポイントで、ハナオはいつも…

日本橋利き歩き ありがとうございました

先日、土曜日の日本橋利き歩きイベントではたくさんの方々にお会い出来ました。お客様とスタッフさんは毎年お会い出来る方が増えて笑いっぱなし、呑みっぱなしの贅沢な1日を過ごせました。もうすでに来年が楽しみです。写真は日本橋豊年萬福での打ち上げの様…