ぽち屋 手作り日記

私の手作り、気になる手作りを日記にします

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花びら餅で初釜

今年初、お茶のお稽古に行きました。少し遅くなりましたが初釜で茶事を体験させていただきました。まずは花びら餅でお濃茶をいただいた後に汁物と海のもの、山のものを白米をいただきます。シメは薄茶で贅沢な時間です。久々の着物もやっぱりいいですね。

特注土鍋

4、5人分の土鍋を作りました。特注の大きな土鍋です。一緒に暮らしている耳が黒い子と耳がオレンジ色の子、2匹が散歩しているイメージです。まだまだ寒い日が続きます。私の土鍋は一年間保証付き、いっぱい使っていただきたいです。(お届け後に連絡いただい…

赤が際立つ盃

今日は梱包の1日でした。年末の注文お待たせいたしました。土鍋の梱包は気を使いますが、今回は一番大きいサイズに挑戦したので到着するまでは心配です。可愛らしいサイズの盃も今回のお気に入りです。皆様のお宅で活躍しますように。

山岳民族の布

チェンマイで山岳民族の布を日本に持って帰ってきました。旅の目的の一つは山岳民族のアンティークショップ巡りです。多分カレン族だと思うのですが店長に聞き忘れメールで確認しています。織りの幅が狭いので真ん中で継いで一枚の布になっていますが、今回…