ぽち屋 手作り日記

私の手作り、気になる手作りを日記にします

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

量産

飲食店周年記念用のノベルティーを作らせていただきました。まさに量産ですが私は同じモノを淡々と仕上げることが好きです。粘土と形の関係は数を作って粘土の特徴がやっと理解できたり、同じ絵柄でも100枚目からいきいきした線の表現が身に付いたりします。…

新生活

近所の幼稚園の卒園式の記念品を作らせていただきました。37名は3年間、フジ組、アヤメ組、タンポポ組だったのでお茶碗に3種類のお花を入れて欲しいとのことでした。せっかくの手作りなので事前に紙にお名前を書いてもらい、そのままお茶碗に転写してみまし…

猫のお庭

赤ちゃんのころから知っている、友達の猫ディーバちゃんの墓跡を陶器で作りました。友達が留守の時はペットシッターとしてお世話をしたりで10数年、私も沢山の思い出があります。早く贈りたかったのに少し遅くなりましたが、陶器が完成した日にディーバちゃ…

中華寝台

先週、渋谷のbarレストラン中華寝台さんでコースをいただきました。シメのフカヒレスープをフカヒレラーメンにしていただき絶品!思い出の一品になりました。今日の中華寝台さんは土鍋の納品でお邪魔しました。土鍋はすぐにお店で使われるので自宅のコンロで…