ぽち屋 手作り日記

私の手作り、気になる手作りを日記にします

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

下絵付の様子

器の絵付には下絵と上絵があります。私は下絵も上絵も両方使う器が好きなので、まずは素焼き生地に藍色の絵付をしています。焼き上がってから鮮やかな赤色を施すのですが、今回は少し残念!焼き上がりは歪みが多いみたいです。商品にはなりませんが、原因を…

マリーゴールドのハーブティー

マリーゴールドのお茶が完成しました。一週間かけて50個以上の花を乾燥させました。畑には自然に育ったバジルはペーストにしたりシソは胡麻油と醤油に漬けて無駄なく食べています。マリーゴールドは畑で育てることで虫除けになるそうです。小さな畑でも楽し…

赤絵の平皿

お盆休みは過ごしやすい気候、とても涼しい夏休みになりました。20年前に電動ロクロや赤絵付を学んだ九州は水害の被害もあったようです。九州の友達から電話で情報を聞き、懐かしい気分になりました。本日の写真は渋谷の中華寝台さんで赤絵の器でオマール海…

原爆投下の日

オリンピックの閉会式が終わり、これから先は秋を感じる日も間近でしょうね。今朝は猫が蝋燭の上に座っていました。今日の76年前は長崎原爆投下の日ですね。オリンピックも平和の祭典ですから、今日は平和を願い、感じてみようと思います。

マリーゴールドとバジル

8月に入り夏休み気分に浸ってしまうのはオリンピックと飲み過ぎのせいでしょうか?畑では白茄子やピーマン、トマトの収穫で楽しんでいます。先日はマリーゴールドとバジルをパリパリに干してみました。マリーゴールドはお茶に、バジルはお塩と混ぜてハーブソ…