ぽち屋 手作り日記

私の手作り、気になる手作りを日記にします

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦打ち

今年もたいへんお世話になりました。 作品展をさせていただいたり、陶芸教室で楽しく過ごさせていただけたり、毎年陶芸に携わり幸せを感じる年を過ごさせていただきました。 本年もありがとうございました。 充実した発見のある素敵な一年を過ごせたことを感…

今年の素焼き今年のうちに

我が家の窯から出てきました素焼きの器です。 私の作陶は成形→素焼き→絵付け→釉薬がけ→本焼→絵付けの工程ですので素焼き後からも大変です。 これからの個展で出す器や飲食店、カフェの器の素焼きが上がりました。 今年もあと1週間です。この素焼きを器として…

飲み比べカップ

今日は町田のScarabに行ってきました。 1階と2階にあるカフェのカップ&ソーサーの打ち合わせです。新作カップのロゴのスタンプが出来ました。 お洋服屋の中にあるセレクト珈琲「ふくや珈琲店」では5種類くらいの珈琲を選ぶことが出来ます。 私の好きな銭…

年賀状

気が付けば師走です。 お手伝いさせていただいている王子のお絵かき教室では恒例の年賀状の準備です。 小学生の版画がぞくぞくと完成しています。 この師走になると子供達の成長を実感します。 去年はまだ園児だったためお絵かき教室では彫刻刀を持たなかっ…

パスタリム皿

大きなパスタ皿です。 レストランで使って頂く為に作りました。 種類はお任せの四種類です。 そのレストランはまだオープン前、長野県なのですぐに行くことは難しいそうですが、近くに行くことがあるば是非伺ってみたいです。 最近、飲食店の打ち合わせや問…