ぽち屋 手作り日記

私の手作り、気になる手作りを日記にします

2021-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございます

昨日をもちまして髙島屋での展示即売会は終了いたしました。たくさんの方々にご来場いただき感謝申し上げます。皆様のおかげで店頭での販売が毎回楽しくなり作る喜びが増していく感覚を実感しております。どうぞ良いお年をお迎えください。

今日からです!

本日から始まる新宿高島屋での展示即売会に向けて、会場の準備をしてきました。今回も多くの作品を製作したので、最終日まで楽しんでいただけます。12月15日(水)から21日(火)まで新宿高島屋10階での販売です。営業時間は10時半から19時半です。(最終日…

新宿高島屋10階です

今週12月15日(水)から21日(火)まで新宿高島屋10階、和食器売り場にて展示即売会を開催いたします。11時から19時まで毎日おりますのでお声かけください。最終日は17時までです。営業時間は10時半から19時半です。

今年の土鍋

12月15日(水)から21日(火)まで新宿高島屋10階にて展示即売会を開催いたします。今年の土鍋は10種類になりました。土鍋は30点あり、1人前から3.4人前を用意いたしました。生活食器が中心なので、今回も350点ほどあります。一週間の会期最後までたくさんの…

クリスマスリース

昨晩クリスマスリースを飾ってみました。手拭いを2枚縫い合わせた大きな布です。行きつけの雑貨屋さんで見つけた布にフェルトで作った手作りのオーナメントもピンで付けてみました。オーナメントが少し寂しいので、ゆっくり増やしてみます。

東急百貨店たまプラーザ

11月25日から12月8日まで東急百貨店たまプラーザ店「楽陶」さんにて展示即売会を開催いたします。点数は50点ほどですが、土鍋もございます。どうぞお近くのかたぜひご覧くださいませ。写真は京都伊勢丹さんの様子です。追加の器が今週販売されます!

銘々角皿

角皿を10シリーズに増やしました。京都にも少し追加して再販していただこうと成形からはじめています。また再入荷しましたらお知らせさせていただきますね。引き続きよろしくお願いします^_^。

迎春福あつめ展

今週から始まります。11/10(水)〜12/7(火) ジェイアール京都伊勢丹8階=和洋食器最終日午後6時終了※12/8(水)以降も一部商品は12/21(火)まで展開します。8人の展示会です。私は100点ほど販売させていただきます。後半に京都観光を兼ねてお邪魔してきます。

豆皿

10月に焼けた豆皿兼箸置を並べてみました。作品展に向けて大モノを製作中ですが、それぞれの催事や通販サイトに振り分けると豆皿の数が足りません。先日大急ぎで追加を作り早く乾燥させようと外に干したら雨が降り、気付いた時には遅かったみたいです。落ち…

年内の予定

コロナも落ち着いて世の中も活気を取り戻していますね。今年の展示即売会の予定です。11月10日〜12月7日→JR京都伊勢丹店11月25日〜12月8日→東急たまプラーザ店楽陶個展予定は新宿髙島屋12月15日〜21日になります。催事近くなりましたら改めて投稿いたします…

年内は3回展示販売あります

迎春や来年末の打ち合わせをしたりで今がいつなのか?分からなくなる今日この頃です。小さいものに絵付けをしていたら首を痛めたので来年の目標はヨーガをもう少ししっかりやること!です。来週からは大モノ製作に入るので今から体を整えます。豆皿は窯の隙…

ギャラリーDOMA

告知が遅くなりましたが10月1日から東急百貨店たまプラーザ店2階「ギャラリーDoma」にて展示即売を開催しております。会期は10月21日(木)までの3週間、10時から18時半までです。在廊はいたしませんが、100点以上の器を用意いたしました。秋の器をぜひご覧…

中里隆展

先日、菊池寛実美術館の中里隆展に行って来ました。唐津の隆太窯さんには20年前、九州で生活していた頃にお世話になりました。隆太窯のお庭でバーベキューをしたりヨットで海に行ったり楽しい思い出ばかりです。隆さんの作品はどれも洗練された美しいがあり…

箸置兼豆皿

豆皿兼箸置きのシリーズを増やしました。小さな円形にデザインしていくことが楽しいので、このサイズを作り続けています。形は常に同じなので電動ロクロで何百枚?1000枚以上作ったはずです。でも失敗します。やっぱり不器用なのか?だから作ることはやめら…

バナナアイス

秋ですね。夏にすっかりクセになったバナナのアイスです。バナナを煮てミキサーにかけてから生クリームと桃のジュースで固めました。最近は涼しくなり、昨年末に作った味噌は今週中には天地返ししてみます。気分はもう年末です(笑)。

下絵付の様子

器の絵付には下絵と上絵があります。私は下絵も上絵も両方使う器が好きなので、まずは素焼き生地に藍色の絵付をしています。焼き上がってから鮮やかな赤色を施すのですが、今回は少し残念!焼き上がりは歪みが多いみたいです。商品にはなりませんが、原因を…

マリーゴールドのハーブティー

マリーゴールドのお茶が完成しました。一週間かけて50個以上の花を乾燥させました。畑には自然に育ったバジルはペーストにしたりシソは胡麻油と醤油に漬けて無駄なく食べています。マリーゴールドは畑で育てることで虫除けになるそうです。小さな畑でも楽し…

赤絵の平皿

お盆休みは過ごしやすい気候、とても涼しい夏休みになりました。20年前に電動ロクロや赤絵付を学んだ九州は水害の被害もあったようです。九州の友達から電話で情報を聞き、懐かしい気分になりました。本日の写真は渋谷の中華寝台さんで赤絵の器でオマール海…

原爆投下の日

オリンピックの閉会式が終わり、これから先は秋を感じる日も間近でしょうね。今朝は猫が蝋燭の上に座っていました。今日の76年前は長崎原爆投下の日ですね。オリンピックも平和の祭典ですから、今日は平和を願い、感じてみようと思います。

マリーゴールドとバジル

8月に入り夏休み気分に浸ってしまうのはオリンピックと飲み過ぎのせいでしょうか?畑では白茄子やピーマン、トマトの収穫で楽しんでいます。先日はマリーゴールドとバジルをパリパリに干してみました。マリーゴールドはお茶に、バジルはお塩と混ぜてハーブソ…

ピクトグラム

オリンピック開会式でのピクトグラムのパフォーマンスが印象的でした。夏真っ盛りで外は暑いので、久々にゆっくり陶芸をしたりオリンピックを見たりスマートフォンを見たりの4連休でした。そんな今日この頃のピクトグラムを見つけました!スマートフォンは目…

洋裁

最近、洋裁を夜に数時間やっています。器を窯につめると陶芸用の机が空き、その時だけの趣味になりました。ミシン使いも初心者なので2メートルの布で作れるもの限定にしています。色違いのパンツを何枚も作っていますが、次の課題は余り布で何か挑戦してみま…

Google mapでデビュー

Google mapを利用されるかたは多いと思います。我が家は工房兼、自宅なので自宅から陶器を発送することが多く、気付いたら「焼き物 大場」とGoogle mapに表示されていました。最近は画像も更新されていて、窓からウチの猫が覗いていました。カメラ目線で、と…

本日の収穫

雨上がりに畑に行ってみました。バジル、白茄子、茄子、胡瓜、トマト、ピーマンを持ち帰ることが出来ました。歩いて畑に行く途中も無人販売所がちらほらあります。帰りに野菜を買っていこうかと思っていましたが、今日は自家製野菜でお料理してみます。ちな…

改めてありがとうございます

そごう横浜店では誠にありがとうございます。無事終了いたしました。店頭で皆様にお会いし、たくさんのことを学び感じ取ることが出来ました。また作りたい!と動き出すことが出来ます。精進して参ります。どうぞ引き続きよろしくお願いします。

ありがとうございました!

本日28日をもちまして、横浜そごうの展示即売会の最終日となります。お陰様で楽しい一週間になりました。販売予定の器も数や種類が無くなりましたので、ガラリと変えての販売最終日になります。本日は17時までになります。今日で横浜の往復が最後になると思…

そごう横浜店、催事

そごう横浜店、本日から28日まで催事をさせていただきます。何点か横浜限定の器が混ざっております^_^♡営業時間は午前10時から午後8時、6階食器売場です。※最終日は午後5時までです。午後6時まで毎日おりますのでお声かけください。

来週から横浜そごう

来週の火曜日から横浜そこうさんでの陶展が始まります。最終日までご覧いただけますよう今回もたくさん用意させていただきました。マグカップなども今までの技法ではないものが並びます。こんなご時世ですが、よろしければお立ち寄りくださいませ。

青磁金魚

梅雨入り前にして夏のような暑さです。今年は少し我が家をリフォームして快適に過ごせることを願いながら空間をイメージして試行錯誤しています。幸い庭に窯が置いてあるので、室内の熱気は以前より感じません。水羊羹が合いそうな小皿、金魚を描いてみまし…

横浜SOGO

6月22日から28日までの一週間、横浜SOGOさんにて展示即売会を開催いたします。最近は横浜にも行くことが少なくなり、そしてはじめての個展の会場です。10年ほど工事をしていた駅はどのように変化したのでしょうか?まずは下見に行ってまいります。開催中は毎…