ぽち屋 手作り日記

私の手作り、気になる手作りを日記にします

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅用で

皆様いかがお過ごしですか?コロナウイルスで世の中は落ち着かない状況が続いていますね。私のお勤め先の陶芸教室も少しの間はお休みです。家に居ることが多いので気分転換に大きな植木鉢と糠漬けの瓶をつくりました。糠漬けの瓶は胡瓜が丸ごと漬けれます。…

春ですね

週末はジャガイモの植え付けをしました。土壌を作り、糠の栄養を撒きメイクイーンとキタアカリを半年後に収穫予定です。育つかな^_^?他の畑では貴重な「白菜の菜の花」を収穫して大満足です。数時間の畑仕事でお腹も空いたので菜の花とカラスミのパスタを作…

土作り

畑を借りまして、農業レッスンをはじめました。偶然近所にオーガニック農園があり、また土に携わります。固定種という循環する種で育てるお野菜は貴重なもので土壌は大切です。まずは肥料を糠で作り、畑に落ち葉を撒きました。一年間で50種類のお野菜をつく…

ワインクーラー

ご近所のお肉屋さんの注文、ワインクーラー10個です。今までやったことの無いポップな黄緑色に無機質な仕上がりにして欲しいとのこと。とにかくその黄緑色を出すのがサンプルの時から試行錯誤しました。どこにも販売していない希望に合うワインクーラーが出…

味噌作り

2月は味噌を作りました。先週は20キロ、昨日は10キロ仕込みました。大きな樽が3つになりましたが、味噌大好きな私はもっと準備しておきたい。お味噌は2年モノが良いらしいです。昨年の味噌も美味しくて味噌の虜になっています。