ぽち屋 手作り日記

私の手作り、気になる手作りを日記にします

2016-01-01から1年間の記事一覧

バターのうつわ

お世話になっているレストランバーshibuya bedさんにバターを入れる極小鉢をお届けに行きました。今日はお店の忘年会ですので、大勢のお客様がみえるそうです。早速今日から活躍してくれそうな器たちです。shibuya bedさん今年もお世話になりました。

赤い鳥

久々、赤絵だけの鳥の鉢を注文で作りました。地味に手間がかかる絵付です。が、使うたびに色々発見がある可愛い鉢です。鍋の取り鉢?アイスクリーム?たくさん活躍してくれる鉢です。

クリスマスに向けて

今から梱包作業です。プレゼントは可愛く、土鍋の梱包は丈夫に!気を使います。半日作業になりそうです。喜んでいただけるとよいなーー。

来年も鯛焼きでお祝いを

今年も恒例、新年に使っていただく為に鯛を焼いています。写真は良く焼けた鯛と、まだ生焼けの鯛焼きです。たくさんの方々に鯛でお祝いをしていただきたいです!

土鍋納品

大小の土鍋をshibuya bed さんに納品に行きました。ブイヤベース用の浅い土鍋ですが、シェフさんは器を見て他にもお料理のイメージがわいたようで、さすがです。冬のbed楽しみです。

鍋の蓋

今週末に納品します鍋の蓋に今から赤を入れます。今回の土鍋のテーマは洋風であり伊万里テイストも混ぜながら!ということです。合計6つの土鍋ですのでそれぞれ絵柄を変えてみました。全部出来たらまとめてお披露目させてくださいね。

ブイヤベース用の土鍋

レストランで使うブイヤベース用の土鍋、2サイズをいくつか作っています。浅い土鍋にお魚1匹を煮込みお客様にお出しするそうです。大きいのにとても浅い土鍋です。鍋土はコシがないので、作る時に崩れやすく寸歩通りに出来るか心配でしたが綺麗におさまりま…

動物のマグカップ

先日6人での会食、私の定番スズメのマグカップを作って、と依頼されました。スズメ可愛いね〜からの会話が「私はアルパカが良い!」「私はペンギン好き」「私はマユちゃん(ミニチュアダックス)が良い」となり皆様の好みは様々です。挑戦してみたマグカップ…

土鍋の好み

土鍋の大きさ、深さの好みは人それぞれ全く違います。中華鍋の様に大きくて浅いものを好む方、深くて大きいものや、1人鍋が好きな方、様々すぎて毎回悩みます。我が家では2種類を使い試しています。今日はこちらで鍋をしてみたら実に使いやすくて、注文の土…

土鍋

地味な写真になりますが、土鍋作成中です。今日は鍋の取り皿も作るので、土鍋は3つ作りました。明日も出来るだけ作ります。作品展が終わり、油断したら胃腸炎になり今日は久々の作陶です。気付いたら今日は粘土を30キロも使いました。まだまだ続く土鍋です。

ありがとうございます

本日、高島屋個展が無事終了いたしました。皆様に応援していただいていることを今回もつくづく感じています。明日から裸一貫で頑張ります!という気持ちですが、多くの方に支えられています。甘えずに今回勉強したことを形にしていきたいと思っております。…

高島屋、本日3日目です

本日、作品展3日目です。お月見を意識してウサギのなます皿や、お団子が美味しそうに見えるお皿などを用意しました。ウサギ食器は人気があり、こちらのなます皿は行き先が全て決まりましたのでブログに残しておきます。今日はパラリンピックのパレードが銀座…

10月5日から日本橋高島屋です

10月5日から日本橋高島屋7階の和食器売り場にて展示即売会いたします。今回は450点ほどありますので、最終日までご覧いただけるかと思います。もう梱包が済みましたので、久々ゆっくりして当日の着物コーディネートを考えたりで楽しんでいます。着物は長時間…

日本橋高島屋

10月5日(水)から10月11(火)まで日本橋高島屋7階、和食器売り場にて展示即売会をします。日本橋は今回で3回目になりますが相変わらず緊張しますし、疲れが少し蘇ってきます。が、楽しみます。今回は450点ほど持って行きますから最後までたくさんの方々に…

カメラ購入

昨日、コンパクトデジタルカメラを購入しました。家電製品なら多少興味もありますが、パソコンなどの精密機器を調べて購入するのは初めてかもしれません。今では電気屋さんの言いなりだったので。これから器や我が家のペットをいっぱい撮って勉強したいと思…

子供食器

今月は子供食器セットをたくさん作りました。出産ラッシュ?いや、プレゼントされる方が9月に多いのでしょうね。新作のネコちゃんも登場です。じゅりちゃん、せな君、せりちゅん、新人類ですね。

カメラプロ

うさぎのお皿がライカのカメラ撮影により可愛くなりました。9月からやりたい事が山盛りで、カメラの勉強、英語の勉強が目標です。カメラマンさんにはいつも急ぎでワガママ言って感謝いっぱい。努力は夢中に勝てない!好きな名言です。これからもカメラマンさ…

ダイレクトメール作成

次の個展まで1ヶ月になりました。さて、撮影用の器も焼き上がりカメラマンさんに託しました。いつもお願いしているカメラマンさん、最近ライカのカメラを購入したそうで画像で見れるのが楽しみです。残りの1ヶ月は土鍋を焼き、注文を作りあっというまです。

シーサー

小学生の夏休みもそろそろ終わりになります。今年も子供達の作品が次々焼きあがりました。こちらは低学年が作ったシーサーです。ポーズと顔が様々で見ていてホッコリしますね。

うめぐみ

私の呑み友達が居酒屋を開店することになりました。場所は大阪、立花駅の北口から徒歩2分です。名前は「うめぐみ」、オープンは8月25日に決まりました。お店で使う器を担当させていただきました。うめぐみのロゴマークは店主の家紋をアレンジしたもので、家…

夏休み

夏真っ盛り、子供達の夏休みもそろそろ後半になります。恒例のサマースクールのお手伝い初日は、やはり陶芸です。低学年の小学生の参加も毎年多いですが、私は何歳の時に陶芸、という単語を覚えたのか時々考えますが、幼い頃から知っていたような、だいぶ大…

そば打ち

最近蕎麦打ち復活しました。私の中で3年ぶりのブームです。夏は呑みながら、つまみ、そして最後に蕎麦を打つ、クセになっています。蕎麦粉に水を回す時の大鉢は私が15年前に作ったものです。とても重いので蕎麦打ちには最適です。

黒天目の鉢

黒天目の赤絵楕円鉢はサイトに載せる綺麗な写真を撮るのが難しいです。黒い器にカメラが写ってしまうのでスマホ撮りなら簡易的でかえって気にならないものですね。人気のシリーズなので、今回は平らな取り皿もたくさん作りました。8月は子供達の美術教室で忙…

マッサージ

タイのワットポーでタイマッサージの資格を取ったのが10年前。そして足で踏みながらマッサージする足圧を習い5年がたちます。今月から上級者コースになり、足取りも軽く!さらに踏み続け、勉強していきたいと思います。

切り干し大根

梅雨明けの様なお天気が続いています。一週間後には夏休みに入るという学校もあるみたいですね。今日は大根をたくさんいただいたので切り干し大根を作ってみました。お野菜は干すと甘くなるので大好きです。今年はビワ茶も美味しく出来ました。

バック製作中

お友達からズバゲッティという布で編んだバックをいただきました。興味があったので早速教えていただき製作中です。色を変えたら縮んで丸い形になってきました。それも良し!あとはフリンジと取っ手を付ければ完成です。着物に合わせてみようかと思っていま…

うさぎ三昧

定番の豆皿、電動ロクロで100個の成形が2時間で出来ることが分かりました。高台の削りはそれ以上かかりますが。そして今日もうさぎさんの絵付けですが、これは時間を計るのはあえてやめました。15種類ある豆皿で一番手間のかかるこの絵柄、でもやっぱりこの…

アトリエゆう

お手伝いさせていただいている美術教室、アトリエゆう が相模大野の伊勢丹隣のアートギャラリーにて展示会をしています。明日の19日、17時まで絵画、工作と老若男女たくさんの作品が見られます。毎年、楽しませていただいていますが、はやり作者が生き生きし…

お月見うさぎ

次の個展は秋、10月上旬に日本橋高島屋に決まりました。来年は3箇所での展示即売会があります。暑い夏が来る前に今のうちにたくさん作りためておきたいので頑張ります!秋といえばお月見、お団子、秋の七草。まずはうさぎシリーズから形にしてみます。

カトラリー置き、完成

カトラリー置き、窯の隙間に入るのに、とっても手間がかかります。あまり見ない形のカトラリー置きは私の器でお料理を出していただいているレストランで使っています。食べに行く度にやっぱり使いやすくていいな、と思えるのでまた作ります。次は個数を少し…