ぽち屋 手作り日記

私の手作り、気になる手作りを日記にします

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

根津美術館

根津美術館に行って来ました。お茶の器というより懐石の器が中心に展示してあり、中でも景徳鎮が多い器展です。景徳鎮の白磁青花紋や呉須染付、呉須赤絵などは初代の歴史を感じます。写真の寿皿は最高です。ぜひ行ってみてくださいね。

保護猫

武蔵野地域猫の会から保護猫をお世話していただき一年以上経ちます。保護猫にはかなりの費用がかかりますが、募金ではまだまだ不足している状況です。時間がある時には少しでも資金になるように協力させていただいています。こちらは横浜の地域猫の資金にな…

クジラの根付

お着物を着てコーヒーを出張で淹れに行く、鯨珈琲さんからの注文です。背中にマグカップとコーヒー豆を背負い泳いでいます。鯨珈琲のK、裏はコーヒーのCになっていますよ。

金継

赤坂のいやま に行きました。焼き鳥の美味しいお店です。10年以上前に焼き鳥のお皿を作り、久々の金継に。大切に使っていただいているから器の欠けを補修するとさらに良い感じです。今日は予約でいっぱいだったので、次回はちゃんと計画してうかがいますね。

子供食器 フグとカエル

小学生になる前から子供食器を愛用してくれていたタクマ君。もう高学年になり、本人からのリクエストでフグとカエル、そしてTAKUMAの文字でとのことでした。器は大人サイズ、こんなになりましたがタクマ君は喜んでくれるかな〜d(^_^o)。