ぽち屋 手作り日記

私の手作り、気になる手作りを日記にします

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マスク生活

陶芸教室と作陶の生活が始まり1ヶ月が経ちます。皆さんいかがお過ごしですか?外出する時は食事以外はマスクをしている日々が続きます。マスクをしながらの粘土をこねる作業を終えると、顔だけがトマトみたいに真っ赤になっていました。他のご職業の方々も色…

ジャガイモの収穫

畑でキタアカリの収穫をしました。ジャガイモは10株植えて3株を掘りおこしてみました。小芋がいっぱい育っていると思っていたら、大きいジャガイモがごろごろ取れて人生初のジャガイモ掘りに大満足です。早速ガレットにしてみました。来週からはいよいよ夏野…

中華寝台

渋谷のレストランbar中華寝台に行きました。コース料理、ペアリングのお酒が楽しめる素敵すぎるお店です。時々、私の食器も登場します。陶芸をはじめて20年ですが初期の頃はひたすら作り続け、こちらのお店に出会い陶器の魅力を知ったという原点なのです。ま…

ポジャギ風の暖簾

以前から興味があった韓国の伝統でポジャギという、布を継ぎ接ぎするステンドグラス の様な技法があります。ずいぶん大きい布の組み合わせで暖簾を作りました。涼しげな感じで気に入っています。今週から陶芸教室、江古田陶房は通常営業になります。自粛中も…

アマビエ豆皿

東京都はコロナウイルス対策でステップ2になりました。昨日は2ヶ月ぶりに電車に乗り外食をしました。はじめてのおつかい!ではなく、はじめての都会!ですね。と、いうことで、またまたアマビエ豆皿が窯から出てきました。虹色のアマビエ様は未来が明るい感…