ぽち屋 手作り日記

私の手作り、気になる手作りを日記にします

2020-01-01から1年間の記事一覧

味噌作り

いよいよ2021年も今週やってきます。今年の2月に味噌をたっぷり作り、そして完成が10月でした。陶芸教室の日もスープジャーに必ず味噌汁を持ち、玄米のおにぎりが定番です。家でも外でも気持ちが落ち着くお昼の定番になっています。今日は来年の味噌の準備を…

2020師走です

先週をもちまして無事Bunkamuraギャラリーの展示会を終了いたしました。お越しいただきました方々ありがとうございます。年末にお会い出来ましたこと感謝いたします。今年も残りわずかですね!今週はクリスマスもありますが、皆様素敵な年末年始をお過ごしく…

12月16日最終日です

12月16日(水)でBunkamuraギャラリーの展示即売会が終了いたします。最終日は在廊いたします。今年最後になります対面販売!来年はより精進して怠けずにいきたいと思っております。

Bunkamuraギャラリー

今週12日から16日まで渋谷Bunkamuraギャラリーにて展示即売会を開催いたします。グループによるクラフト展です。クリスマスプレゼントやお正月の器をご用意いたします。100点ほど展示即売させていただきます。今年はまだまだ器焼いてます^_^。師走!冬本番で…

12月2日まで楽陶にて

たまプラーザ東急百貨店、4階の楽陶にて展示会を開催しております。楽陶さんは今年リニューアルオープンしました。我が家から、たまプラーザは渋谷を経由して行くのですが、渋谷駅の変化にも圧倒されます。今回は100点ほどですが、お正月らしい器をご覧くだ…

ありがとうございました

お陰様で昨日23日をもちまして日本橋髙島屋での展示即売会は終了いたしました。たくさんの方々にお越しいただき楽しい一週間を過ごせました。感謝の気持ちでいっぱいです。今年の対面販売は昨日が最後ですが、11月27日から12月3日まで、たまプラーザ東急百貨…

はじまりました

本日から23日の祝日まで日本橋高島屋本館7階和食器売り場にて展示会を開催しております。初日におみえになられた方々ありがとうございます。今回も皆様にたくさんの器や土鍋を手にとっていただけますように用意しておりますので、ぜひお立ち寄りください^_^。

日本橋高島屋

11月17日から23日まで、日本橋高島屋7階の和食器売り場にて展示会を開催いたします。今回は土鍋を数十点、食器を200点程展示予定です。今年の夏から作りためた陶器用のサンテナから器を出してリストを作成中です。なかなか途方に暮れる作業が続いています。…

猫の2段ベッド

急に寒くなりました。我が家の猫達が震えてるような気がしてアンカを仕込んだ2段ベッドを作りました。たまたまピッタリサイズの箱に暖簾をかけたらこんな感じ。暖簾には刺繍をしてみました。2階が人気みたい^_^それぞれのお家に入ってくれて嬉しい秋です。

うさぎ好きに贈る器

11月17日から一週間、日本橋高島屋さんで個展を開催いたします。今年後半はイベントのお誘いを全て受けてみました。他に東急百貨店たまプラーザと、渋谷Bunkamuraギャラリーも控えています。絵付の筆使いを十分に生かした器も出してみたくて。やっぱり大好き…

鍋しました

急に寒くなったので、先週と昨晩は鍋になりました。常夜鍋、ほうれん草をふんだんに入れて。夏から作りためた土鍋がぞくぞくと窯から出てきて、そろそろ土鍋作りも終わりにしようかな、と思っています。後5個作ったら?ひと段落しようかな。

お正月用の平皿

昨日、髙島屋さんに9月にご注文いただいた器をお届けに行きました。こちらの平皿は御節も合いますが、盛り蕎麦など普段使いにも活躍する大皿です。ピタっと平らに焼き上がるのか、窯から出る日は自然と早起きになります。台風の影響も無く久々の晴天、いつも…

結婚ラッシュ?

最近夫婦茶碗や夫婦湯呑みの注文が多い気がします。特に年齢を聞いているわけではないのですが、プレゼント用で名前や年齢も伝えていただくことがあります。今年は変化の年になり、無意識に一番大切なものを考える時間がありました。そんな中でおめでたい器…

工房に猫達

新宿髙島屋さんの個展が終わり、次の個展に向けて作っています。外での仕事以外は我が家の一階で作っています。猫は常にそばに居て、一匹は椅子に座って右肩をチョンチョンと触ってきます。もう一匹は高い位置からニャンと鳴いて注目して、と催促してきます…

子供食器

連休はいかがお過ごしですか?秋ですね、やっと体がリラックスして過ごしやすい日が続いています。月末は陶芸教室もお休みに入りますので、家で楽しみながら作陶しております。最近気に入っている技法を使って子供食器を作ってみました。お任せの絵柄もあり…

花オクラ

畑に花オクラを植えました。いつまでたってもオクラは収穫出来ず。先日知ったのですが、花オクラは黄色いお花を食べるそうです。湯がくとモロヘイヤのような粘りがありお浸しでいただきます。昨日は畑仲間が生ハムとクリームチーズと手作りジャムを持ってき…

ありがとうございました

昨日をもちまして無事、新宿髙島屋での展示即売会は終了いたしました。こちらのブログをご覧になりおいでくださいました皆様、本当にありがとうございます。昨晩は秋の風を感じながら帰宅しましたがまだまだ暑いですね。次回の日本橋髙島屋でもたくさんかた…

明日までです

こちらの日記からお越しの皆様ありがとうございます。新宿髙島屋10階での催事は明日の8日が最終日になります。17時までですが、明日も少し新しいものを追加していきます。お待ちしております。

9月2日から8日まで

作品展前日の夜、搬入が終わりました。搬入日の今日は新宿サザンテラスを歩きながら秋を感じていました。2日から8日まで新宿髙島屋10階の和食器売り場で開催いたします。明日からはまた暑いようですね。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

残暑厳しいですね

今年は着物仲間との集まりもなく、淡々と過ごしました。夏の着物をお盆に出してみましたが、真夏に着物は気合が必要ですね^_^。9月はもう少し秋を感じるかな。マスク生活がまだまだ続きますし、無理なくゆっくりいきましょう^_^。

個展まで2週間

暑い日が続きますね。畑を借りていると定期的に降る雨は嬉しいものですが、こんなに暑いと夕方の雨は人間にとって喜びですね。9月2日からの新宿高島屋の個展まであと2週間になりました。バテずに残暑を乗り切りたいです。皆様もご自愛くださいね。

梅雨明け

あっというまに8月に入り、やっと梅雨明けしました。夏本番を意識すると私の冬の準備が始まります!土鍋作りです。土鍋は窯の専有面積が大きいので夏あたりから少しづつ焼き初めます。季節先取り、一年が早いわけです。

昭和レトロな絵柄

タイルをイメージした、どんぶりです。円形を繰り返した絵柄ですが七宝紋になったり、それぞれ個性が出て愛着が出ます。普段はあまり使わない技法ですが、完成すると器の可能性を改めて感じますね。

ゴールデンレトリバーとラブラドール

ラブラドールレトリバーとゴールデンレトリバーの家族の豆皿です。写真を送っていただき、作ってみました。たくさんの器、絵、自然を感じてもっともっと前進していきたいです。今年は着物もほとんど着ていない。着ないから買うのも控えようかな、とも思いま…

新宿高島屋10階

少し先ですが、9月2日から8日まで新宿高島屋10階の和食器売り場にて個展の開催が決定しました。自粛中に作ったものなど秋らしい器を持参いたします。コロナウィルスが収束して無事開催出来ることを願いながら作陶を続けたいです。

畑のお手入れ

日曜日は朝から夕方まで畑のお手入れをしました。葉物が終わり、これからはきゅうり、トマト、カボチャなどの収穫が始まります。梅雨らしい日、雨の中で10坪を1人で作業するのはすごい体力を消耗します。今日は昨日取れたとうもろこしを使い、とうもろこしご…

マスク生活

陶芸教室と作陶の生活が始まり1ヶ月が経ちます。皆さんいかがお過ごしですか?外出する時は食事以外はマスクをしている日々が続きます。マスクをしながらの粘土をこねる作業を終えると、顔だけがトマトみたいに真っ赤になっていました。他のご職業の方々も色…

ジャガイモの収穫

畑でキタアカリの収穫をしました。ジャガイモは10株植えて3株を掘りおこしてみました。小芋がいっぱい育っていると思っていたら、大きいジャガイモがごろごろ取れて人生初のジャガイモ掘りに大満足です。早速ガレットにしてみました。来週からはいよいよ夏野…

中華寝台

渋谷のレストランbar中華寝台に行きました。コース料理、ペアリングのお酒が楽しめる素敵すぎるお店です。時々、私の食器も登場します。陶芸をはじめて20年ですが初期の頃はひたすら作り続け、こちらのお店に出会い陶器の魅力を知ったという原点なのです。ま…

ポジャギ風の暖簾

以前から興味があった韓国の伝統でポジャギという、布を継ぎ接ぎするステンドグラス の様な技法があります。ずいぶん大きい布の組み合わせで暖簾を作りました。涼しげな感じで気に入っています。今週から陶芸教室、江古田陶房は通常営業になります。自粛中も…