ぽち屋 手作り日記

私の手作り、気になる手作りを日記にします

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うさぎ好きに贈る器

11月17日から一週間、日本橋高島屋さんで個展を開催いたします。今年後半はイベントのお誘いを全て受けてみました。他に東急百貨店たまプラーザと、渋谷Bunkamuraギャラリーも控えています。絵付の筆使いを十分に生かした器も出してみたくて。やっぱり大好き…

鍋しました

急に寒くなったので、先週と昨晩は鍋になりました。常夜鍋、ほうれん草をふんだんに入れて。夏から作りためた土鍋がぞくぞくと窯から出てきて、そろそろ土鍋作りも終わりにしようかな、と思っています。後5個作ったら?ひと段落しようかな。

お正月用の平皿

昨日、髙島屋さんに9月にご注文いただいた器をお届けに行きました。こちらの平皿は御節も合いますが、盛り蕎麦など普段使いにも活躍する大皿です。ピタっと平らに焼き上がるのか、窯から出る日は自然と早起きになります。台風の影響も無く久々の晴天、いつも…

結婚ラッシュ?

最近夫婦茶碗や夫婦湯呑みの注文が多い気がします。特に年齢を聞いているわけではないのですが、プレゼント用で名前や年齢も伝えていただくことがあります。今年は変化の年になり、無意識に一番大切なものを考える時間がありました。そんな中でおめでたい器…