ぽち屋 手作り日記

私の手作り、気になる手作りを日記にします

2017-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございます!ありがとうございました

新宿髙島屋、暮らしの工芸での展示即売会が終了いたしました。ダイレクトメール、ブログ、髙島屋さんのホームページからお越しいただきたくさんの出会いがありました。髙島屋さんでお買い物途中に気に入ってくださりご購入され各家庭にお持ち帰りくださりあ…

26日(火)までです

先週から始まりました新宿髙島屋暮らしの工芸での個展は26日、明日までです。搬入はこんな感じで展示してみました。本日も50点ほど追加しまして、また少し賑やかになりました。明日は17時までです。

20日から始まります

新宿髙島屋10階、暮らしの工芸の展示会が始まります。今回は土鍋がいっぱいです。1.5人用と4人用、サイズも色々あります。作り過ぎたかな〜500点ほどありますので一週間皆さまに楽しんでいただけると思います。どうぞお立ち寄りください。

新宿髙島屋 暮らしの工芸

12月20日(水)から26日(火)まで新宿髙島屋10階、暮らしの工芸で作品展をいたします。10時から20時半まで、私の在廊は20時くらいまでは毎日おります。最終日は17時までです。ぜひお時間ありましたらお立ち寄りください。毎日立ち続けます!

ポルトガルへお送りします

日本らしい飾り皿にもなる記念の器を、と注文をいただきました。結婚祝いなのでお二人の記念日と名前を入れてあります。ポルトガルのリスボンにこの2枚をお送りしました。無事届きますように^o^

ゴマシオ君の小皿

愛知県での作品展も無事おわり気分は師走です。そして100枚の猫皿も納品出来ました。世田谷区等々力にあるイヌネコの保護団体、love&coさんから販売されます看板猫だったゴマシオ君です。100枚並べて最後のチェックは私もはじめてみる光景です。http://love-…

ギャラリーkugira

今週の15日(水)から愛知県の刈谷市、ギャラリーkugiraさんで作品展が始まります。増田さんとの2人展です。こちらは大きな古民家ギャラリーになりますので、どんな展示になるかとても楽しみです。今回はたくさん置かせていただきます。

狛犬の手塩皿

来年の戌年に向けて狛犬を制作中です。箸置きにもなる小さな豆皿はお正月にも和食にもアクセントになりそうで気に入っています。同じモノを並べるのは表情があって好きな写真です。

器の撮影

今日はカメラマンさんに頼んで器の撮影日です。年末の高島屋さんのダイレクトメール用に使います。ブツ撮りも難しいですね。でも久々粘土から離れている時間は新鮮です。今回はどんな写真になるのか楽しみです。

猫豆皿

SNSからご注文をいただきました猫の豆皿が皆様にお届け完了しました。今は土鍋作りと、とある猫ちゃんをモデルにした豆皿をそろそろ作り始めようかと思っています。もうすぐ11月ですね。11月の名古屋に向けて頑張ります^o^!

お正月の器

10月に入りに、年末の高島屋さんでのダイレクトメールの器作りをしています。夏の終わりにどんな器を葉書にしようかずっと考えていましたが、なかなかイメージがわかずに秋になりました。風の冷たさを感じ、冬の匂いがしてきたと同時に頭も切り替えられるも…

汐花 ありがとうございます

昨日、ギャラリー汐花さんでの展示即売会が終了いたしました。皆様、ありがとうございます。お彼岸だったこともあり根津は人出が多くかなり賑わっていました。ふらりと立ち寄ってくださった方、ギャラリーのお得意様、ダイレクトメールから来ていただいた方…

作品展中です^o^

根津のギャラリー汐花さんで作品展中です。フェイスブックやブログ、案内ハガキを見てお越しいただいているお客様ありがとうございます。引き続き今週もよろしくお願いいたします。高校の同級生と15年ぶりに再会しました!根津、良いところですね^o^http://w…

汐花さん搬入

根津のギャラリー汐花さんに搬入に行ってきました。キャンドル作家湯浅さんとの2人展になります。在廊日は23(祝)30(土)1日(日)になります。今日は久々、根津散策も出来て楽しい1日でした。

秋の赤絵陶展

9月20日からの作品展、ギャラリー汐花さんの在廊日は23日(祝)30日(土)10月1日(日)です。最終日の1日は17時までになっています。谷中散策がてら是非いらしてくださいね。お待ちしております。http://www.sekka-jp.com/

ギャラリー汐花

9月20日から10月1日まで、根津のギャラリー汐花さんで作品展をさせていただきます。根津は私にとって思い出深いところで20代半ばは、根津の陶芸教室でお世話になり、20代後半は陶芸をしながら東大でアルバイトをしていました。よく通った懐かしい場所です。…

パナマと日本

伝統工芸が好きな私は日本の伝統、世界の伝統に興味があります。日本と他の国の組み合わせでしっくりくるものを作ってみたかったので、パナマと日本を挑戦してみました。あくまでも私のイメージで(笑)。鳥と猫、えっ猫じゃないよっと言われても、あくまで…

猫のチャリティー

昨日、猫のチャリティーで寄付した猫豆皿の即売会でした。ネットで22時から購入可能みたいでしたが、無事数分で完売したみたいです。私は寝ていましたので今朝確認しました。100%募金ですので、活動費に役立てていただけたら幸いです。我が家の猫はお互いや…

作品展に向けて

みなさまお盆はいかがお過ごしですか?今年のお盆は雨が多く、涼しい日が続きますね。お盆休みをゆっくり過ごして、お休み明けからは気合いを入れて器作りをします。9月末から谷中、汐花さんで作品展11月は愛知県の古民家ギャラリー、くじらさん12月は新宿高…

むさしの猫のマルシェ

我が家に仔猫ちゃんが来て一週間たちます。すこーしづつ先住猫のカモメとも距離が縮まってきているようです。すこーしづつですが。むさしの地域猫の会からの譲渡の猫達に感謝と、保護団体の寄付金として、作りました猫の豆皿です。10月のむさしの猫達マルシ…

根津美術館

根津美術館に行って来ました。お茶の器というより懐石の器が中心に展示してあり、中でも景徳鎮が多い器展です。景徳鎮の白磁青花紋や呉須染付、呉須赤絵などは初代の歴史を感じます。写真の寿皿は最高です。ぜひ行ってみてくださいね。

保護猫

武蔵野地域猫の会から保護猫をお世話していただき一年以上経ちます。保護猫にはかなりの費用がかかりますが、募金ではまだまだ不足している状況です。時間がある時には少しでも資金になるように協力させていただいています。こちらは横浜の地域猫の資金にな…

クジラの根付

お着物を着てコーヒーを出張で淹れに行く、鯨珈琲さんからの注文です。背中にマグカップとコーヒー豆を背負い泳いでいます。鯨珈琲のK、裏はコーヒーのCになっていますよ。

金継

赤坂のいやま に行きました。焼き鳥の美味しいお店です。10年以上前に焼き鳥のお皿を作り、久々の金継に。大切に使っていただいているから器の欠けを補修するとさらに良い感じです。今日は予約でいっぱいだったので、次回はちゃんと計画してうかがいますね。

子供食器 フグとカエル

小学生になる前から子供食器を愛用してくれていたタクマ君。もう高学年になり、本人からのリクエストでフグとカエル、そしてTAKUMAの文字でとのことでした。器は大人サイズ、こんなになりましたがタクマ君は喜んでくれるかな〜d(^_^o)。

大鉢とボウル

今日の窯出しは大鉢とボウル、そしてたくさんの子供食器です。こちらの器はサーカス団のテントをイメージしてみました。無国籍のサーカス団、手抜き料理でも愉快な食卓になりそうです。

今年は酉年

今年は酉年なので出産祝いも鳥さん。いつものアイテムと鳥柄を選べるようにしています。ほとんどのかたがこちらを選択。今日も子供食器製作です。そして5年以上前に子供食器を使っていただいていたお客様は大きくなったので大人サイズの再注文もあります。そ…

海老の小皿

海老の小皿を10枚づつ作りました。注文のお題は海老だったので、どちらかを選んでいただきました。久々、海老を描きましたが筆の勢いをいかす絵付けは楽しいですね。楽しかったので追加でまた作り始めています。

常夏の土鍋

サーフィンと鯛、というお題で作りました土鍋です。海外でサーフィンをされている方にプレゼントされたようです。無事にお届け出来たこと、喜んでいただけたとの連絡をいただきました。土鍋は存在感がありますから自由にデザインさせていただけることは光栄…

蓋物3点

九州からのご注文で、チューリップ 金魚 うさぎの柄でお弁当箱の様な蓋物です。蓋がうまく閉まらなくてお待たせしてしまいましたが、無事納品へ。作り直ししただけあり、ピタッと満足な焼き上がりです。そして喜んでいただけたことがこれからの元気になりま…