ぽち屋 手作り日記

私の手作り、気になる手作りを日記にします

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

陶ボタン

本日窯出ししました陶のボタンです。 小さなボタンは成形から絵付までがとても大変ですが、窯を開けた時のホッコリ感はボタン完成の瞬間ならではです。 粘土の穴あけは大きすぎても穴ばかり目立ってしまうし、釉薬をかけるときは薬で穴がふさがってしまうし…

蓋物

先日、以前からご贔屓にしていただいている方にお食事に招待していただきました。ご実家がある和歌山の郷土料理、なれ寿司を中心にたくさんのお料理を私の器に盛り付けていただきました。写真は台形の蓋物で長いところで40センチくらいあります。今まで作っ…

おまかせ6客カフェカップ

ちょっと大きめフリーカップです。 お任せの6客セットで自分好みに遊んでみました。 特に統一感は無いのですがその日の気分で選んで使っていただければ嬉しいな、と思っています。 早速、使用していただいたお写真をいただきました。 ごはんが盛ってあり器…

焼き鳥「いやま」

赤坂やきとり「いやま」さん、お待たせいたしました。 やっとあがりましたカルパッチョ用の大皿です。 写真ではお伝え出来ませんがこのお皿は40センチあります。 そして黒の色にこだわりました。 ちょうど今まで調合して使っていました黒天目色が無くなって…