ぽち屋 手作り日記

私の手作り、気になる手作りを日記にします

2015-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございます

新宿高島屋での会期が昨日終了いたしました。皆様この度は誠にありがとうございます。私の日々はひたすら土と向き合う連続で、いよいよ皆様に作品を見ていただく個展では沢山の宝物をいただきます。作品は、皆様に見ていただき、喜んでいただくことにより輝…

初日です

ブログの更新が遅くなりましたが、本日から新宿高島屋10階、暮らしの工芸での個展が始まりました。昨日搬入しました様子ですが、初日の今日はたくさんの方にお越しいただきあっと言う間の1日でした。29日まで毎日会場におります。27日.28日は8時閉店最終日29…

新宿高島屋 梱包作業

12月23日(祝)から29日まで新宿高島屋10階、暮らしの工芸ギャラリーにて展示即売会があります。あっという間に一週間後の会期になりましたので、最後の窯入れを済ませてから梱包作業に入ります。高台のヤスリがけ、値札付け、梱包作業が大変そうです。梱包…

申年

今年もあと3週間です。来年は申年ですね。子供達のお絵描き教室で毎年恒例の年賀状を版画で作りました。こちらの作品は小学生低学年の試し刷りです。猿の表情が可愛くて早速、何種類かもらってきました。

フエルト

師走ですね。12月下旬からの新宿高島屋さんと来年1月6日からのグループ展の窯焚き予定をたてながらの追込みです。さらにこれから街はクリスマス一色になりますが、我が家は少しだけクリスマスしてみました。ちょっと手抜きのクリスマスをフエルトで作り今朝…

表札

新居祝いに菰田さんと牧野さんの表札が焼きあがりました。3パターンから選んでいただいて今回は偶然同じシリーズです。新居でのパーティーの手土産は表札とワインで乾杯です。

新宿高島屋

今年最後の企画展は新宿高島屋、ギャラリー暮らし工芸10階での展示即売会になります。ダイレクトメールが完成しました。直径35センチ近い大皿の写真です。12月23日から29日の会期中、会場におりますのでお時間あればぜひお越しください。

おしゃべりなアート展

銀座ギャラリー悠玄の企画展「おしゃべりなアート展」が11月16(月)〜27(金)まで開催されます。今回は土鍋をださせていただきます。年に一度のお祭りで作家さんが150人ほど参加します。スペースが狭いため土鍋は一つだけの展示になりますが、スタッフさん…

絵付だけ

先日、陶芸繋がりで紹介いただいた方から素焼き生地をいただきました。彼女は30年近く前に陶芸をやられていた方でその当時作った素焼きをいくつもお持ちでした。せっかくなので生地をお預かりして焼いてみました。こんな感じに仕上がり、お返ししたいと思い…

夫婦茶碗

結婚のお祝いにプレゼントされるお茶碗を作りました。私も好きな麻の葉柄です。写真はいつもお願いしているカメラマンさんです。新婚!のイメージってこんな感じですよね。

フクロウのお皿

お世話になっている友達のお母さんがフクロウグッズを集めていると聞き、早速作ってみました。森の番人のフクロウは森や鳥達を守っているというイメージです。フクロウを知る為にフクロウカフェにも行け、私もフクロウに夢中です。

shibuya bed

私の食器を使っていただいているshibuya bedさん。久々お食事に行きました。居心地が良いので長居していまいます。三ヶ月前から新しいシェフ渋谷さんが仲間入りして、またまた感動的なお料理を堪能出来ました。平日はもちろん土曜日、日曜日も営業しています…

大皿

私の窯がいっぱいになってしまうくらいに大きいお皿が焼きあがりました。大皿はかなりの気力体力が必要ですから納期まで1年にさせていただきました。それよりは早く完成し、在庫まで作りました。なんともおめでたい大皿、完成して個人的におめでたい気分にな…

日本橋、日本酒利き歩き

10月3日(土)「日本橋エリア日本酒利き歩き」イベントで酒器を販売します。無事窯出しが終わりました。こちらは豊年萬福で販売しております。

日本橋利き歩き

10月3日(土)、日本橋で好きな日本酒が飲み放題、利き歩きイベントが開催されます。日本橋界隈で地図とのぼりを頼りに、ぐい呑片手に好きな日本酒を見つけることが出来ます。イベント会場で販売させていただく酒器の一部が焼きあがりました。詳細はまた近日…

ちびっこ動物園

お手伝いさせていただいている子供美術教室の作品です。動物園と飼育員、よく見ると蛇が数字になっていたり、猿もキリンも元気そうです。飼育員は象のフンを片付け、ペンギンの水を代えています。小学2年生の作者は片付け上手な性格なのかな。色が綺麗な動物…

網絵一輪挿し

私がいつも作品撮りをお願いしているカメラマンさんから写真が届きました。ころっとした一輪挿しですが写真になり客観的に見れると楽しいものです。こんな目線って元気が出ます。もう一枚は真上からの一輪挿し、これもお気に入りです。

子供達の食器

夏休みの美術教室で作った子供達の食器を窯出ししました。私は陶芸以外のクラスもお手伝いしましたが子供達のアイディアは夢がつまっていますね。子供サマースクールはいろいろなクラスが選べますが今年の陶芸は生徒がいっぱいでした。サイズが少し小さいか…

カップandソーサー

ご注文いただいていたカップandソーサー6客セットが完成しました。私の定番の柄です。大ぶりでふっくらとしたカップは用途は様々ですし、ソーサーは取り皿としても使えるので色々な場面で活躍してほしいです。こちらはプレゼント用だとうかがいました。なか…

鯛、大漁です

今週からお休みに入り、お友達や家族とゆっくり過ごします。 その前に最後のお仕事です。人気モノの鯛を大漁に窯出ししました。 次の窯入れはお盆明けですがまだまだ暑い日が続きそうです。 帰省する方の移動や熱中症に気を付けて過ごしましょうね。

ふくやクラフト

町田にあるお洋服屋krakenの中には美味しい珈琲、もちろんお酒も飲めるふくや珈琲店がありカフェのカップを使っていただきお世話になっています。8月8日に店内は模様替えをして、ふくやクラフトがオープンします。木工でご活躍のインチャリさんの作品、shanti…

金継

欠けたり割れたりした器の補修が10枚ほど集まり、まとめて金継をしました。この写真の九谷焼、和服の女性と異人とそして十字架、和柄といった初めて見る絵柄の鉢です。九谷には伊万里からの隠れキリシタンが居たようです、との器の持ち主さんからのお話です…

魯山人の器

京都国立近代美術館で、魯山人の器を見れました。「食器は料理の着物」という数々の名言を残した魯山人の器や書は見事でした。写真ではよく見かける魯山人の鉢などは想像より大きく、食と美の意識を感じます。京都の手作り市などでもたくさんの手仕事を堪能…

瓢箪の大皿

この大皿は注文で作り始めたら最後の焼きでうっすらヒビが入っていました。時間をかけて成形、絵付けの後の全滅は、また形を変えての作陶になりますがパワーが出ないので一休みです。良く見るとブルーのヒョウタンが盛り上がっていて、可愛いのですが、その…

ギャラリー悠玄 ありがとうございます

銀座ギャラリー悠玄での作品展が無事終了いたしました。在廊時間が短く、直接感謝の気持ちをお伝え出来ない方々が多く誠にすみません。半年ぶりの作品展はまたたくさんの感動をあたえていただき本当にありがとうございます。そして一緒に盛り上げて下さった…

銀座ギャラリー悠玄

本日より28日まで銀座ギャラリー悠玄の企画展に参加させていただきます。テーマは観葉植物と生活食器です。私が植え込みしました鉢植えですが赤絵の鉢にグリーンは「和」をこえて「アジア」ですね。民族衣装の様な不思議な感じが面白いです。私はほとんどが…

工房の植物たち

住まいと工房を分けているので一時間以上かけて通うには暑くてキツイ季節になりました。神奈川の工房に着き、毎年大きくなるバナナの木を見ると南国気分が高まり、何キロも粘土を練るので汗が止まりません。たくさんのバナナの房まで成るバナナハウスの一部…

銀座ギャラリー悠玄

6月22日(月)〜28日(日)まで銀座ギャラリー悠玄にて企画展に参加します。「陶磁展 緑の午後へ」というテーマで観葉植物の鉢を作りました。私は花器が30点、生活食器を70点展示販売いたしますので会期中来廊いただければ幸いです。久々のグループ展ですの…

BAOオープンin新橋

6月1日にモンゴリアンチャイニーズBAOが新橋にオープンします。羊料理が美味しい居酒屋です。オーナーから羊のお面を頼まれ作りました。京劇のお面の様にカラフルで私の顔くらいの大きさ、が条件でしたのでこんな感じ、私に似ているお面になりました。開店の…

結婚祝い

結婚のお祝いに食器を送りたいと相談されましたので予算に合わせて作りました。ご夫婦の為に作らせていただくのでお皿の裏には披露宴の日にちをうかがい、入れさせていただきました。新婚夫婦のお宅でこの食器が活躍してもらえれば幸いです。