ぽち屋 手作り日記

私の手作り、気になる手作りを日記にします

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はこれで

毎年恒例のshibuya bedのノベルティーが出来ました。今年で9周年です。200枚のお皿が20種類完成です。お客様にお配りするのは5月1日からですが早々と仕上げてしまいました。今年は粘土と釉薬の相性も良く作った全てが綺麗に焼けました。お店から300枚くらい…

アートな日

六本木ヒルズに行ってきました。52階でフェルメールとレンブラント展を53階で村上隆「五百羅漢図展」を観ました。フェルメールの53作品のうち、私は3作品しか見ていませんがこの先後いくつ見れるのでしょうか。そして村上隆さんは日本での展示は最後だと言わ…

小さくても力持ち

今日は今から上絵の窯入れです。私の陶芸は素焼き、本焼き、上絵の3回で完成します。我が窯は小さいので工房に行く時には、ほぼ窯のスイッチが入っている状態です。もう少し窯が大きければ〜〜と思いますが写真のお皿が余裕で入り、まだ隙間がかなりある状態…

納品終わりました!

昨年末の新宿髙島屋での個展でお客様から注文をいただきました。ようやく全て揃いましたので、昨日納品完了です。新宿は工房から自宅までの途中ですから自力で運びホッと一安心。さて、楽しんで次の制作に取り掛かります。

ミニチュアダックス

1年ぶりにミニチュアダックスの箸置きを作りました。知人宅のワンちゃん、マユちゃんです。毛色が一色の子は犬仲間にプレゼントされるそうです。犬種によって姿が全然違うので大丈夫かな〜。