ぽち屋 手作り日記

私の手作り、気になる手作りを日記にします

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

year plate 2012

今日のお皿はイヤープレートです。 こちらのプレートには西暦だけでなくお子さんが誕生した年も日付もそしてお名前も入っています。 12月6日誕生なのでお皿の直径は126mmです。 こんな赤ちゃんのイヤープレートは贅沢でおしゃれですよね。 飾り皿にしたり、…

今日はちびっ子の日

本日の窯出しは全て子供の食器でした。 ネット販売をしている子供食器が完成いたしました。 お送りした後、お子様のお写真と器の写真をお送りいただいたりすると幸せな気分になり私にとって幸せの瞬間です。 そしてこちらの写真は子供達が描いたお茶碗を焼い…

バレンタインおチョコ

バレンタインといえばもちろんチョコレートですが、甘いものが苦手でそしてお酒好きという方も多いはずです。 そんな日本酒好きの大人たちには「おチョコ」を、お酒を呑まない大人たちには「そばチョコ」をプレゼントします。 ちょっと大きめの「おチョコ」…

Wedding party

今日は陶芸仲間のモチヤンの結婚祝いの日です。 主役の希望で我が家でパーティーになり6人分のお料理とそしてケーキを焼きました。 チョコレートで絞る文字は陶芸のイッチン技法で慣れっこですがちょっと緊張。 でもやっぱりお料理は楽しく私には贅沢な時間…

「めでたいハレの日」展

1月26日から本日3日まで展示販売しておりました「めでたいハレの日」展が無事最終日をむかえました。 女性12人それぞれのジャンルでの参加はとても楽しくパワーをいただきました。 場所は関内のイセザキモールの「on the wind」素敵な空間。横浜はデープです…

カメラマン足立さん

先日、私の工房に知人が器を撮りにきていただきました。 写真を撮ることが苦手な私は自分の器を写真に残そうとはなかなか思えないのです。 が、良いモノですね。実際にある物が画像になると違った見方ができるのですね。 普段は見えないものが見えてきたり、…