ぽち屋 手作り日記

私の手作り、気になる手作りを日記にします

土鍋、仲間入り

f:id:pochiya17:20130329210616j:plain

今日から我が家にこちらの土鍋が仲間入りしました。

実は注文で作りましたが、窯から出てきたら、鍋の本体が深すぎそして焼き上がりは思った様な色ではありませんでした。

大きな土鍋がちょうど欲しかったので(強がりではありません)私の家でデビューです。

土鍋の使い始めはお米のとぎ汁を鍋の8分目まで入れ弱火でコトコト沸騰させ、冷めるまで鍋に水を貯めて置くそうです。

と言うことで今晩は土鍋の下準備をしながら付属で作ってみた蒸し板の上に冷蔵庫にあった余りモノのお野菜をたっぷり乗せ、蒸し鍋しながらお鍋慣らしです。

蒸し料理美味しい!

土鍋、納品出来ませんでしたが強がりではなく(笑)本当に来てくれてありがとう。

f:id:pochiya17:20130329222247j:plain